2020を振り返る | ~オレンジダウン(hiro)の釣りに行こう!~

~オレンジダウン(hiro)の釣りに行こう!~

バスとニジマス釣り
暇なときは日常の些細な出来事も・・。

早いもので今年もあと1ヶ月
去年も1日にアップしていたので
今年も振り返ってみます

先ずはブログにはしてませんが
1月頃から出撃はしていました

ジョイクロ148のみでw
多分1〜3月の初バスまでで
20回位は確実にデコってましたね!

去年はシーズナルパターンをやってみて
数・サイズもそこそこ釣れて
今年もやる気満々でしたが
何か途中から
ホントにやりたい釣りなのか?』
と思う事があり結局ほとんど
やらずに終わりました

そんなこんなでジョイクロを
投げ続けてようやく3月中旬でした


ジョイクロ148で初バスな48cm♪♪

ピックアップ寸前で下から
飛び出して来たあの瞬間は
今でも覚えています

因みに掛けてから約1秒で抜き上げたので
リールは一回転も回してません(苦笑)


それから『コロナ』による
緊急事態宣言発令で
約1ヶ月半位??の自粛期間


釣り再開後は
ジョイクロやボラコン、カエル🐸
たまにライトリグ等…


霞本湖で初ボラコンフィッシュ♪♪

てか、このバスもピックアップ寸前で
掛けてからリールを巻く事無く
抜き上げるという
ジョイクロと全く同じパターン

この日はその後常陸利根川でも釣れて
2ボラコンフィッシュと記憶に残る1日でした


カエルでも徐々に釣れ始めて
用事があって半休取得し所用を終えた
後にフラッと寄った北浦の某流入で



52cm♪♪(2kg)

これで完全にスイッチが入り
カエルゲームがスタートしました♪


そうなるとカエル川の復活を
待ちわびる日が続き
SNS等で釣れてるとの情報は入るものの
実際に自分で釣らなきゃと思う日々


そして…8月のある日
この日は水位・水質・カレントと
カエルで釣るには
すべて条件が揃っていました


そして、322日ぶりの
カエル川・カエルフィッシュ♪♪

この日は直後にもう1本出てくれて
今シーズンはもう大丈夫だと確信照れ

まぁ、結果的に9月終わりまでで
自分が出撃した日の中ではこの日を
越えるコンディション、特に水位には
当たりませんでした(苦笑)


カエル川が復活した事で
今年も開催したオレンジCUP
8月最終と9月頭の2週連続の異例開催

コロナ禍ではありましたが
少し落ち着いたタイミングで
各自感染対策を徹底した中で実施


第一戦は優勝出来てこれで
昨年からの2連覇!!

そして3連覇を目指して臨んだ第二戦
第一戦の後から某・◯楽さんより
執拗なプレッシャーを掛けられw

終わってみれば惨敗ゲローあせる

優勝は初出場ながら
あの大雨の後でアマゾン川化した
カエル川で釣りまくった
モヒカンさん』でした

てか、毎年表彰台で超・優勝候補だった
某・◯楽さん……….

いや、これ以上はヤメておきます
来年は復活してくれると信じて鱒♪♪



9月の半ばから10月は
カエルもやりつつ
いつもと違う釣りをやりまして
猿になってました

でもこれはこれでタックルを合わせれば
楽しめると思ったのも事実

今年は色んな意味で物欲が凄く
気がついたらタックルが5セットにw
これにもう1セット、超フィネスな
スピニングを追加して自分に合った
タックル・スタイルを見つけたいと
思うのでありました


そして11月は1本だけでした


でもジョイクロなのでOK🙆‍♂️



そして最終的に今シーズン
新しく導入したスタイルで
ジョイクロ148で6本
ボラコンで2本と自分的には◎

これにジョイクロ178で釣れてれば
文句なしだったんだすけどねw
来シーズンに持ち越しです





そんな感じでデータをまとめると
バス復帰後7年目の今シーズンは



合計154匹

・50UP …1匹
・45UP…9匹
・40UP…31匹

各サイズは別カウントとしてるので
合計の40UPは41本でした







そして自身の中で唯一誇れる
40UP比率は…




察して下さいねおーっ!あせる


来シーズンも頑張りながらも
楽しみたいと思います






〜おわり〜