・エリアトラウト1発目…開幕戦はDO〜♪・ | ~オレンジダウン(hiro)の釣りに行こう!~

~オレンジダウン(hiro)の釣りに行こう!~

バスとニジマス釣り
暇なときは日常の些細な出来事も・・。



私もようやくエリア開幕です♪


7カ月振りッス σ(^_^;)
ここまで空いたのは初めてかもw



そんなこんなで1発目は〜!?



DO〜!!!(ドゥドゥね)



先週位から予定を立てていまして
同僚を始め数人の釣り友さん達との
友釣りでしたが生憎の予報ゲローあせる
なので無理をせず中止になりました


同僚の(イケ◯◯ーw)も
雨強いから行かね (´・Д・)」キチガイカヨ!?




…でも私としては
今日行かなかったら1日ゆっくり出来るのが
この先いつか分からない〜


という事で単独で出撃です!!





到着は6:40頃で6番目
1番の方は4:30着だとか( ´Д`)y━・~~
まさかのがっちゃんさんでしたw

まぁ連絡網で回って来てましたけどねウインク
(屋根下狙いだそうです)







・11月23日(土)
・7:00 〜 16:00
・雨、小雨、雨(ようするに1日雨w)
・気温 10℃前後  水温 13℃
・弱風



釣り座は上池の右側中央付近


水質は安定のク◯マッディ♪
下池は上より若干澄んでました


タックルは1本
(エリアタクト60+カーディフ+エステル)


がっちゃんさんは下池の生簀横へ


とりあえず超久しぶりなので昨年同様
①キャストの矯正
(右投げ右巻き➡︎左投げ右巻き)

②レンジと巻きスピード感覚の確認


この二つを重点的に練習しました
そんなこんなでスタート!!



そして何か忘れてる気がしましたが
全く思い出せないので
ノア18から入りざっくり探りますが
何も無ぇ〜(苦笑)




あれ!?…ってな感じでしたが
上・下池の皆さんを目視すると
皆さん釣れてるぅ〜笑い泣きあせる







…んでもっとスローなの!?
一気に落としてノア12へ

…しかし
久しぶりすぎて〜!?










ちょっと何やってるか
分かりません(爆)

(巻いてる感覚が無いw)




…が!?



今シーズン1発目は
豪快に事故り
釣れちゃいました…的な(爆)



案の定続かなくて
再度ノア18へ戻してじっくり刻むと




金系は不発でしたが
グリメタやらシルバー系で釣れ始めます
カウントはボトムカウント6に対して
4〜5位




他にはハイバ16やクワトロ16でも♪



ド派手な連発はありませんが
ポツポツ釣れ鱒( ̄^ ̄)ゞ



濁りが強いのでチャート系等も
試しますが当たりを出せず…


もっとこれ!!
と言ったモノが無く
ふと見るとファクター18が目に入ります
(ボウズマンさんに買って頂きました)





そしてこれが3連発でカウントは下目
上・中・下と試してみると
まさかの全レンジで当たりが出ると言う
驚愕っぷり σ(^_^;)
でも本当たりを出せたのは下目でしたが。


デスメロンヤバし滝汗あせる




更に驚愕したのが↓↓




ファクター18で
ファクター12を釣ると言う
ある意味ミラクル♪♪




その後もポツポツと追加…
もうカラーローテと言うより消去法ッスね



雨も強くなり
もうルアー交換も面倒いので
エフドラ15に替えて黒




これが正解だった様で
5連発〜ゲラゲラチョキ



かなりの優越感に浸りながら

ドヤッ!! ( ̄▽ ̄)v

的な感じで周りを見渡すと!?











だ、誰もいねぇ〜!!
(皆さん休憩中でした 爆)

雨でフード被っててから
視界が狭かったねw




それから黒残しの半月で
時刻は昼頃



午前中は20ちょい位でした。

この時点で見る限り
上池のみで二人組の1人の方は
私の1.5倍位釣れてたと思います





…てか、サイズがめっさ小さい
DOと言えば特に上池は
ドラグ出っ放しのイメージなんですが
この日は15〜25cm程度



これなら下池でもいいかなうーん!?

という事で下池のがっちゃんさんの隣へ
IDO〜♪♪






…するも!?
全く釣れず当たりすら出ない出せない


これはマズイと思い
上池へUターン
がっちゃんさんも一緒です



すると今度はショートバイトに
悩まされる始末 (-.-;)y-~~~



ノア14で事故り同18で事故り
全身ずぶ濡れだし
もう考えるのも億劫になり
午前中釣れたルアーを投げ倒して行き
相変わらずのベイビーな中で






ズドンと来ました〜♪

ジャガーさん!!
お久しぶりです(´・Д・)」




もうジャガーも釣れたし
今日はもういいかな〜


…でカウンターを見ると(29ね)

ヨシ!!
あと1本釣って上がろう!!


そして〜









40分間釣れない(爆)

流石に心が……折れませんw






…が!?

    



ちょっとどうしていいか
分かりません(苦笑)


一旦車に戻り精神集中( ̄^ ̄)ゞ
そして何気にリールBOXを
開けると!?




あっ!?
思い出した!
今日はこれを朝一に投げるつもりでしたが
完全に忘れてました


そして釣り座に戻り2投目…



ハイ!!釣れました!!

『鱒ノ小枝』


これはトルネードなのか?
スティックなのか?


まぁ『そっち系』なのは間違い無いw



ちょっとじっくり使ってみました
(1色しか使ってない)

個体差なのかデッドスローで巻くと
殆ど動かなくてほぼ I字系
普通に巻くとウネウネ
少し早く巻くとぐるぐる回転
(まぁ当たり前ですねw)

更に魚の頭の向きが分かり易い場所に移動
・魚に向かって引いてくる
・真横から通す
・後ろから通すのでは断然後者


そしてゆっくりただ巻き
レンジは適当(投げて巻くだけ)
イメージはスティックかな?

…で、ニジが釣れて


巻き速度を少し上げたり
チョンとアクション入れてやると!?



何故か全てジャガーっすσ(^_^;)
(岩魚っぽいのも居たけどw)


カウンターを見ると
10本釣れて6本が岩魚系でした

他にも4〜5本掛けましたが
引きの強さからして多分岩魚系…




『鱒ノ小枝、恐るべしおーっ!あせる

てか、岩魚めっちゃ居るじゃんよ!


最後は16時位に盛大なライントラブルで
修復するのも面倒なのでそのまま終了。


がっちゃんさんも一緒に
上がりました


がっちゃんさんお疲れ様でした
コーヒーご馳走さまでした(^人^)




今日特に再現性があったルアー


・鱒ノ小枝
・ファクター18  デスメロン
・エフドラッグ15  黒ラメ





・ノア18、14、12
・ハイバースト16
・クワトロスプーン16
・Fドラ15、12
・ファクター18

・鱒ノ小枝




さて、次は何処に行こうかなうーん??



…では、