・其の 24… 平成も残り2日・ | ~オレンジダウン(hiro)の釣りに行こう!~

~オレンジダウン(hiro)の釣りに行こう!~

バスとニジマス釣り
暇なときは日常の些細な出来事も・・。

今日から夜勤な私

10時頃に起きると妻と娘達は
今から温泉に行くとの事…


好きですねぇ〜 ( ´∀`)♪



いってらっしゃいと見送り
ゆっくり支度をしまして
何時もの常陸へGO〜♪



到着は11時頃…



良いお天気ですな〜




最近は常陸ベッタリな私

全てを把握しているわけでは無いですが
3月頃から色々調べまして
3つのストレッチを主に攻めてます
詳しくは暇な時にでも(苦笑)


大まかには水深で区切ってまして
①よくゲキアサを引く 5〜60cmのシャロー
(最近は減水の影響でもっと浅いです)

②1M位のストレッチ(沈みモノが多い)
③1.5〜2M位のストレッチ

そして3箇所に共に共通しているのが
ブレイクが近い事


ここをその日の風やら何やらで
やり分けてる感じです


今日は割と時間に余裕があるので
全て回る感じで…



先ずは風向き的に1番強いと認識している
③へ行くもアングラー多数

①は来る途中車が止まっていたので
スルーしました


そして残った②へ
昨日同様無人くんでしたわ w


状況的には前日と同じ下流からの風
水温は19℃

たまにバスボートが往来して
波が打ち付けられる状況でした

太陽はほぼ真上ですが
護岸の際に形成される15cmのシェード部分
へ落とし込み巻いてみました


10M位のショートキャストで
表層直下 ➡︎ ボトム ➡︎ ボトムから巻き上げて
フォールさせるの3パターンで
全レンジを通すイメージ


結果…3バイトありまして
①ボトムズルズルで沈みモノに引っ掛かり
軽く弾いた瞬間のバイトでしたが
即バレゲローあせる
(リアクションのエビパターン??)


②ボトムからの巻き上げからの
フォールで喰って来ました…1本目
(これもエビパターンかな??)


そろそろシラウオパターンも終焉かな?
…と思ったら


③表層直下のスローリトリーブで
昨日同様のシラウオパターン??
…2本目




そんな感じでした


中々太いバスちゃん♪
まだ産むのかな?
















この子はスレンダー





お尻が若干爛れてたからアフターかな?



150M程のストレッチを
気が付いたら3時間掛けてやってました(爆)



時刻は14時過ぎ…
大分雲も増えてきました
良い感じになってきましたが
何かダレてきました(苦笑)




それから③のストレッチへ向かうと
更に車が増えてましたおーっ!あせる




もう帰ろうと来た道を戻り
①のストレッチを通ると誰もいない

ちょっとだけやろうかとゲキアサを持って
行くも更に浅くなってました(15cm位)


…のでまたスピニングに持ち替え
MJクローラー09ネコへシフト


チャラ瀬ですが足元が若干掘れて
(30cm程)いるので
そこへ送り込んで行きました


100M位流し何も無し・・・


その後どん付きまで到達しまして
残るはマンメイドな沈みモノの際

下流からの波風をブロック出来て
且つ完全なシェード


居るならここか!?

真上から落としても良かったのですが
何せめちゃ浅いので
十分ディスタンスを取りピッチングで
静かに着水…





…と、同時に水面が
盛り上がる!!


あっ、何かいた!?

着水にビックリして
逃げたのかと思ってました



ラインスラッグが若干出ていたので
巻き取ると…








ライン、走ってました(爆)


渾身の合わせを入れるとズシリとした感触

ヤバッ!! デカいわこれ σ(^_^;)


PEセッティングなので
ドラグは多少強めでしたが
一気に沖へ走られました




…これ、シーバスか!?



まぁ、ネタ的には絶対獲りたい!!


慎重にいなしながら
途中でジャンプ1発… 








あっ!?














で、ドキッ!!
としましたが大丈夫おーっ!クラッカー






更に慎重になりその場に正座までして
(魚見えたからねグラサン
そして無事にネットイン♪



皮1枚でした σ(^_^;)








渾身の 1発 ( ´∀`)v






まだ産むのかな?  





記憶に残る 1本でした





・メモ…24(0 / 5 / 14)



…では、おやすみなさいm(._.)m