「関東春雨傘」 美空ひばり | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

関東春雨傘 美空ひばり

関東春雨傘 美空ひばり

前記事「おまえさん」では、傘を持って行かれていました。
たまには、小粋に和傘を差すのもいいかも。


関東一円 雨降るときは
さして行こうよ 蛇の目傘
どうせこっちは ぶん流し
エー エー… エー
抜けるもんなら 抜いてみな
斬れるもんなら 斬ってみな
さあ さあ さあさあさあさあ
あとにゃ引かない 女伊達(だて)


https://www.youtube.com/watch?v=Gn8TCluxbk4&list=RDGn8TCluxbk4
関東春雨傘 昭和38年
作詞/作曲・米山正夫


粋で鯔背な美空ひばり江戸物歌謡
やっぱり、こういう曲は歯切れよく、シャキシャキと唄ってくれるのが良い。


「車屋さん」「べらんめえ芸者」「花笠道中」・・・
米山正夫が作る曲は、シャキシャキ曲が多い。

ところで、ぶん流しって、何??


この曲、レコード会社の日本コロムビアの分裂騒動から日本ラウンが設立した時に、コロムビア専属の美空ひばりが、クラウンのレコード番号1として吹き込んだとか。


〈関連記事〉
昭和歌謡の女性歌手
人生一路 美空ひばり
お祭りマンボ 愛燦燦 美空ひばり
むらさきの夜明け 美空ひばり