「夜霧のブルース」 ディック・ミネ | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

夜霧のブルース ディック・ミネ

エトランゼというと、ディック・ミネの「夜霧のブルース」を思い出す人もきっと多い・・・かも。

3番の歌詞でした。


花のホールで踊っちゃいても
春を持たないエトランゼ
男同士の相合傘で
ああ 嵐呼ぶよな夜がふける



この曲は古いです。    

。。。。うム 世間はAKB総選挙で話題華やかな今日この頃
いつも以上に古い曲です。(*゚ー゚)ゞ


1947年(昭和22年)、映画「地獄の顔」の主題歌でした。
もちろん、観ていません(^▽^;)

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-夜霧のブルース

夜霧のブルース
http://www.youtube.com/watch?v=f6WPCjW3RM0
作詞・島田磐也 作曲・大久保徳二郎


映画の舞台は戦前の上海租界という事で、曲は古きジャズテイスト。
歌詞も上海の街が入ってエキゾチック。

それにしても、頽廃的ムード溢れるこの曲に
どっぷり身を委ねる心地良さはなんでしょう。

映像の左がディック・ミネ、右は「地獄の顔」の主役・水島道太郎
ディック・ミネは、「どうちゃん」って、呼んでいますね。


青い夜霧に灯影が紅い
どうせ俺らは ひとりもの
夢の四馬路(すまろ)か 虹口(ほんきゅ)の街か
ああ 波の音にも 血が騒ぐ

可愛いあの娘が 夜霧の中へ
投げた涙のリラの花
何も言わぬが 笑ってみせる
ああ これが男というものさ



ディック・ミネは、ダンディでプレイボーイで鳴らしました。
昭和40年代、50年代の懐メロ番組にも、よく出演していました。

「夜霧のブルース」も、懐メロ番組で覚えました。

ボクが懐メロ番組で見ていた時にはもうそれなりの年齢でしたが、
背も高く、足を広げて、少し前かがみで歌う姿はカッコイイし、
モダンで、こりゃ、モテるだろうなと思いましたよ。



「夜霧のブルース」は石原裕次郎がカバーし、映画にもなっています。
YOUTUBEを見ていったら、ちあきなおみが歌っている映像もありました。

ディック・ミネのハードさのある歌に対して、ちあきなおみの艶っぽい「夜霧のブルース」も良いですね。
http://www.youtube.com/watch?v=rPcTumhJJeY


→その他の昭和歌謡の男性歌手

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。