「愛の化石」 浅丘ルリ子 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

愛の化石 浅丘ルリ子
子供達を責めないで 伊武雅刀

浪花恋しぐれ」のセリフ付き歌謡曲つながりで、浅丘ルリ子「愛の化石
1969年(昭和44年)、セリフと歌が一体となったヒット曲、オリコン2位にもなっています。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-愛の化石


悲しみの涙が あの人の幸せに
心をぬらした時
それをひとは 愛と呼ぶのでしょうか
孤独が私の胸にあふれた時
それをひとは 愛と呼ぶのでしょうか

お願い 教えてあなた
愛するって 愛するって 耐えることなの



「愛の化石」 浅丘ルリ子
http://www.youtube.com/watch?v=mtiRCqhJeUY&feature=related
作詞・並木六郎 作曲・三木たかし

ヨーロピアンなメロディに、浅丘ルリ子のアダルトチックなキリッとした語りが良いですね。
「教えてあなた 愛するって 愛するって 耐えることなの」は、流行語にもなりました。


セリフのある曲といえば、伊武雅刀「子供達を責めないで」も。
1983年、今をときめく秋元康が書いた過激メッセージを、デスラー総統の伊武雅刀がエキセントリックに訴えました。

「子供達を責めないで」 伊武雅刀
http://www.youtube.com/watch?v=RiGRbC4n6mc
作詞・秋元康 作曲・Barnum Reeve


わたしは子供がきらいです

うム、実は多くの人がたまに思っても、中々人前では口に出せない事を言っちゃいましたって感じですね。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-子供達を責めないで

関連記事
昭和歌謡の女性歌手
夕陽の丘 浅丘ルリ子+石原裕次郎