「願い星叶い星」 西郷輝彦 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

願い星叶い星 西郷輝彦

昨日の「淋しがりや」の涙色つながりで、西郷輝彦「願い星叶い星」1967年(昭和42年)です。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-願い星叶い星



涙星 エイエイエイ
別れ星 エイエイエイ
今夜の星は みんな涙色



西郷輝彦のリズム歌謡、しかも相性バツグンの浜口庫之助による星シリーズでした。

「願い星叶い星」 西郷輝彦
http://www.youtube.com/watch?v=jdYEp-T88kU&feature=related
作詞/作曲・浜口庫之助


「星娘」「星のフラメンコ」・・・と、ハマクラさんの曲はどれも大ヒット。
「願い星叶い星」もフラメンコのリズムになるんでしょうか?



西郷輝彦が「君だけを」でデビューしたのは1964年2月。
その時にはもうすでに、橋幸夫、舟木一夫はスターでしたね。
そこへ、西郷輝彦人気が凄い勢いで沸騰し、御三家と呼ばれるようになりました。


$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-君だけを

なんと、2月にデビューして9月までに5枚シングルが発売されているんですね(驚)

西郷輝彦自身、こう書いています。
『17才はボクがデビューした年だ。9月までに5枚のレコードが発売された。
何が何だか分からぬうちに「こっちへ行け、これ歌え」

眠る間も考える間もなく毎日が過ぎて行ったので、この頃の記憶はかなり曖昧だ。
大げさに言うのは嫌いだが、まあまあ壮絶な青春だった。』

ホントにそんな感じだったんでしょうね。


この当時の芸能界のスターは、まさに手の届かぬ憧れのスターでした。
スターに駆け上がる時は大変な思いをしていたんですね。


〈関連記事〉
その他の昭和歌謡の男性歌手
真夏のあらし 西郷輝彦
星娘 西郷輝彦
三日月のバロック 西郷輝彦


にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。