「魅せられて」 ジュディ・オング | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

魅せられて ジュディ・オング

1979年(昭和54年)4月16日付け オリコン・ランキング
1位 魅せられて ジュディ・オング
2位 YOUNG MAN 西城秀樹
3位 夢追い酒 渥美二郎
4位 ビューティフル・ネーム ゴダイゴ
5位 窓 松山千春
6位 ジパング ピンク・レディー
7位 美・サイレント 山口百恵
8位 北国の春 千昌夫
9位 いとしのエリー サザンオールスターズ  
10位 君は薔薇より美しい 布施明

魅せられて
1979年のレコード大賞でした、ジュディ・オングの大ヒット曲。
詞・曲・編曲・衣装・・・それぞれに、まさに魅せられます。全てがパーフェクト。(ケイン・コスギに言わせたい)

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-魅せられて


それにしても、今日の寒さよ。
真冬のよう、体調もおかしくなりそう。

今夜は、エーゲ海の暖かさを思い出してお聴き下さい。。。って、行ったことがありません。

魅せられて ジュディ・オング



南にむいてる窓をあけ 一人で見ている海の色
美しすぎると怖くなる 若さによく似た真昼の蜃気楼.
Wind is blowing from the Aegean 女は海
好きな男の腕の中でも ちがう男の夢を見る
Uhー Ahー Uhー Ahー 私の中で お眠りなさい
Wind is blowing from the Aegean  女は恋


曲は、ワコールの下着のCMに使用され、映像は版画家・池田満寿夫が監督した映画「エーゲ海に捧ぐ」の場面が使われていました。

「魅せられて」 ジュディ・オング
http://www.youtube.com/watch?v=DSY_fd8vTdQ&feature=related
作詞・阿木燿子 作曲・筒美京平


山内賢 ジュディ・オング

ジュディ・オングは、十代の頃フジテレビ「勝ち抜きエレキ合戦」のアシスタントでした。司会は鈴木やすし。
素人バンド・オーディション番組で、エレキブームを日本にもたらしたキッカケの一つですが、残念ながら、僕はこの番組を見たことがありません。
なにしろ、民放が1局しか映らなかった時代なので。。。。

加山雄三の「エレキの若大将」にもエレキ合戦が登場しますね。当時、あれが「勝ち抜きエレキ合戦」かと思っていましたが・・・違いました。映画では、内田裕也が司会をしていました。


ジュディ・オングは、「魅せられて」がヒットする前の曲では、「涙のドレス」と「たそがれの赤い月」が好きです。


〈関連記事〉
その他の昭和歌謡の女性歌手
涙のドレス ジュディ・オング
夕陽の恋 ジュディ・オング

魅せられて ジュディ・オング


にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ ←クリックお願いします。