『時をかける少女』 原田知世 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

時をかける少女 原田知世

1983年(昭和58年)7月18日付け オリコン・ランキング
1位 『探偵物語/すこしだけやさしく』 薬師丸ひろ子
2位 『時をかける少女原田知世
3位 『初恋』 村下孝蔵
4位 『トワイライト』 中森明菜
5位 『悲しい色やね』 上田正樹
6位 『エスカレーション』 河合奈保子
7位 『青い夏のエピローグ』 堀ちえみ
8位 『夏模様』 柏原芳恵
9位 『僕笑っちゃいます』 風見慎吾
10位 『渚のライオン』 早見優

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-時をかける少女


時をかける少女
この週は、角川映画主題歌が1、2位を独占しています。
『探偵物語』と『時をかける少女』で、どちらも主役の薬師丸ひろ子と原田知世の曲ですね。
もうひとり、渡辺典子がいると、”角川3人娘”そろい踏みです。

『時をかける少女』は、大林宣彦監督の尾道を舞台にした”尾道三部作”の1編。
あとの2編は、「転校生」と「さびしんぼう」

原田知世は、この映画デビュー作品です。
歌はそれ以前にシングル発売していて、これが3曲目だったのです。

『時をかける少女』
作詞・作曲 松任谷由実


角川映画は1976年の「犬神家の一族」から始まって、テレビCM・文庫本とのメディアミックスの宣伝で、多くの映画がヒットしましたね。
「人間の証明」、「白昼の死角」、「蘇える金狼」、「戦国自衛隊」、「蒲田行進曲」、「Wの悲劇」・・・。
角川春樹の先読み力は大したものだったのですね。→角川春樹

「時をかける少女」の原作は筒井康隆。 同じ原作のNHK少年ドラマ「タイムトラベラー」が、1972年に放送されています。

この時の主人公が浅野真弓。男子に人気がありました。
いつの間にか、柳ジョージと結婚していたとは。


→その他の昭和歌謡の女性歌手

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。