『燃えるブンブン』 『涙の河』 マギー・ミネンコ | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

燃えるブンブン』 『涙の河』 マギー・ミネンコ

土曜の夜、パンチのある曲で、『燃えるブンブン』 マギー・ミネンコです。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-燃えるブンブン



NTV「うわさのチャンネル」で、せんだみつおやデストロイヤー相手に、チチもめーなんてやってましたね。
ロシア系アメリカ人父と日本人母とのハーフ美人なのに、そのアンマッチぶりが際立ちました。

衣装もつんつるてんの着物で、髪にはリボンのとんでもない格好でした。


そのマギー・ミネンコのレコード・デビュー曲が、『燃えるブンブン』1974年。
雨のサタデーナイト、ナナハンの爆音が聞こえてきそうです。



750のエンジン 雨のサタディ・ナイト
私の彼氏は荒くれ 街のきらわれもの
だけどブンブン いかすブンブン
私にやさしきゃ 文句はないさ

国道ぞいに西へ行く
ずぶぬれ本牧 ヘッドライトの横須賀
走るブンブン 濡れるブンブン
背中の鴎が わたしのマーク


『燃えるブンブン』 マギー・ミネンコ
作詞・橋本淳 作曲・鈴木邦彦



一転して、しっとりとしたバラードでファンを驚かせたのが、『涙の河』
バイクを駆る彼にしがみついて爆走するツッパリネエちゃんが、実はこんなに素直で一途な女性だったのだ。


$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-涙の河


愛する人の為ならば 私はわたる
涙の河をこえて あなたのもとへと
悲しむママの目を忘れ
私はたどりつきたいの
あなたのため息の中へ すべてを投げ出し
愛する人だけ待つことが 女にできる
いちずな恋の覚悟 私は決めたの


『涙の河』 マギー・ミネンコ
作詞・橋本淳 作曲・中村泰士


マギー・ミネンコが生れたのは東京上野。
趣味は読書、クッキーを焼くこと、ダンスと紹介されていました。

マギー・ミネンコのレコードデビューと同じ月に紹介されている同期の新人歌手は、城みちるあいざき進也、麻生よう子、林寛子テレサテンなんですね。

なかなか、高確率の月でした。

いつの間にか見なくなったマギー・ミネンコですが、残した2曲は昭和歌謡に欠くことの出来ない名曲です。

関連記事
昭和歌謡の女性歌手
甘い経験 シェリー
夏の夜のサンバ 和田アキ子


にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。