『メリーアン』 THE ALFEE | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

メリーアン』 THE ALFEE

『メリーアン』 THE ALFEE

メリーアン』 

 

夜露にぬれる森を抜けて
白いバルコニーあなたを見た
すがるような瞳と風に揺れる長い髪
ときめく出逢いに胸ははりさけそう

メリーアンメリーアン
メリーアン Won't You Stay For Me


作詞・作曲 高見沢俊彦

桜井賢、坂崎幸之助、高見沢俊彦の3人が、それぞれ個性的ですね。
特に最近は服装もバラバラですが、抜群のハーモニーです。
 

3人は同級生
Alfeeとなったのが1979年 もう30年前なんですね。
1983年にこの『メリーアン』がヒットして、一気に人気バンドに仲間入りしました。

初期の頃の歌をキチンとは覚えていないのですが、フォークっぽいのが多かったですね。
イメージとしてはフォーク・グループであり、カタカナでアルフィーでしたね。

10年ほど前に何回か放送したNHK BSの「フォーク大全集」で司会していた坂崎幸之助を見た時には、ホントにフォーク・ソングが好きなんだなアと思いましたね。

当代、フォークを語らせたら、坂崎さんか、なぎら健壱さんですね。

 

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ クリックお願いします
にほんブログ村に参加しました。

 

昭和歌謡のグループ