『元祖どっきりカメラ』 野呂圭介さん 誕生日 4月3日 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

4月3日 元祖どっきりカメラ 俳優・野呂圭介さん 誕生日です。 


元々は、クセのある俳優として、日活アクション映画にバイプレイヤーで出演していました。
古い日活の映画を見ると、顔をみますね。

僕がリアルで知っているのは、なんといっても、日本テレビの「元祖どっきりカメラ」の、ヘルメット姿ですね。

その頃は、”元祖”なんて付かない「どっきりカメラ」でしたが、騙された方も、野呂圭介のコワモテノの顔が満面の笑みでプラカードを持って現れたら、一発ピコピコ・ハンマーで、ヘルメットを叩いて、ついつい許していました。

野呂圭介の衣装は、ジーパン、デニムのベストという、一見なぎら健壱風の、ウエスタンスタイルでしたが、頭は赤いヘルメットでした。

この「どっきりカメラ」の司会は、宍戸錠と日本テレビの元祖アイドル女子アナの石川牧子。
1980年代のフジテレビから、女子アナブームが始まったと言われますが、元祖はこの石川アナではないかと、僕は思います。

石川アナはそれ以前には、「ミユキ野球教室」で、日本テレビの越智正典アナのアシスタントもしてました。
この越智アナも、野球実況アナの元祖みたいな人です。


野呂圭介は、宍戸錠と共に、「ゲバゲバ90分」にも出演しています。
この時にもプラカードで、自分の名前を出してました。もっとも、これは出演者全員でしたね。