『イエ・イエ』 朱里エイコ | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

イエ・イエ』 朱里エイコ

1948年3月19日 朱里エイコさん 誕生日です。  没年2004年
1972年(昭和47年)、『北国行きで』の大ヒットにより、トップ歌手の仲間入りを果たしていますが、それ以前にはCMソングを歌うことが多かったようです。

レナウンの『イエ・イエ』や『マルコメ味噌』は、朱里エイコが歌っていたんですね。
 

イエ・イエ』1967年 朱里エイコ

作詞・作曲:小林亜星

イエイエ 朱里エイコ


イエ イエ! イエ イエ!と繰り返すだけですが、そのパワフルさは、後年の迫力ある歌声を充分彷彿させます。

ポップなCM映像に、 このパワフル歌唱は多少アンマッチな様な気がしますが、 バイタリティに富む昭和40年代には合っていたんですね。

 


さかのぼって、1964年に、朱里エイコは16歳で単身渡米して、ラスベガスなどでショービジネスの世界へ。
ラスベガスでは、「リトル・ダイナマイト」の異名をもらっていたとか。

1967年、日本に帰国してのデビュー曲『恋のおとし穴』(B面:孤独の太陽)は、残念ながら売れずじまい。

1969年に再渡米し、2年後に日本での歌手活動を再開。
そして、1972年の『北国行きで』です。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-北国行きで


この『北国行きで』も、じつは最初はあまり好きでなかったそうですが、朱里エイコならこの一曲となりました。

すごいミニスカートでオヤジ達を悩殺、100万ドルの脚線美と呼ばれてましたね。
その足は、保険もかけていたとか。

残念ながら、2004年、58歳で亡くなっています。

〈関連記事〉

北国行きで 朱里エイコ

白い小鳩 朱里エイコ

二時から四時の昼下り ちあきなおみ

その他の昭和歌謡の女性歌手

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。