『愛の国から幸福へ』 芹洋子 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

芹洋子 『愛の国から幸福へ


1973年 NHK「新日本紀行」で、旧国鉄広尾線幸福駅が紹介されたことをきっかけに、幸福駅にスポットが当たりました。
次いで、同線上の愛国駅と併せて、愛国駅から幸福駅の切符購入が大ブームでしたね。

$昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様-愛の国から幸福へ 芹洋子


それに合せて、1974年発売のこの曲も、よく聴きました。

幸福行きを 二枚下さい
今度の汽車で 出発します
別々に生まれて 育った二人が
不思議な出合いで 結ばれた
愛の荷物は 分けて持ちましょう
各駅停車の 旅だから


『愛の国から幸福へ』 芹洋子
作詞・岡田冨美子
作曲・高橋五郎


芹洋子は、この曲の前にNHK「歌はともだち」に出ていました。
実はその前は、なんと、伝説のオーディション番組「ホイホイ・ミュージック・スクール」に出場しているんですね。
知りませんでした。

このあとは、『四季の歌』や『赤い花 白い花』などがヒットしました。

旧広尾線は廃線となりましたが、愛国-幸福の切符は通信販売で買えるんですね。

女性歌手