前回は加点について述べましたので、今回はマスコミについて話したいと思います。
明らかに、おかしな高得点を出しているヨナに対して、日本のマスコミは絶賛しています。
真央ちゃんの置かれた状況を説明しようともしません。
私が、マスコミが変だと気が付き始めたのは、バンクーバーオリンピック前の事です。
その時、韓国でグランプリファイナルが開かれました。
そこで、真央ちゃんはヨナを破って優勝しました。
私は、敵地で良くやった!凄いぞ!真央ちゃん! と歓喜したものです。
次の日の朝のニュースも、真央ちゃんの健闘を称えているものばかりと思っていました。
ですが、違っていたのです。
キャスター達も、なぜ真央ちゃんが優勝できたか。
それはヨナがミスしたから、ミスしてなければ勝てなかった。
と、みな暗い表情で話しています。
いやいや、勝ったんだからおめでとう!じゃないの?
と私は思いました。
さらに、それから別の大会でのインタビューを夜のニュース番組が流していました。
私は、そのインタビューは先にネットの動画で見ていました。
メダル表彰式前に、
真央ちゃんと美姫ちゃんが仲良く話しているのを見て、
友達なの?と誰かが聞きました。
真央ちゃんはニッコリ笑顔でイエス!と答えていました。
すると、別の人がヨナとも?
と聞いてきて、真央ちゃんは表情をこわばらせていました。
この大会の前に、
ヨナが自国のメディアに、日本人が試合の練習中に邪魔をすると話をしました。
(韓国で開催した大会で負けた為に、なりふり構わず嫌がらせのようにしてきました。)
真央ちゃんが、
試合中の練習に、相手の邪魔を意図的にする事は、みんなない。
と会見したぐらいです。
そんな関わりあうと面倒な、曰く付きのヨナさんと友達?と聞かれて、当惑するのは理解出来ます。
美姫ちゃんが苦笑しながら代わりに、イエス。と答えていました。
これが真実ですが、
夜のニュースでは、驚くべき編集がされていました。
ヨナと友達?と聞かれて、真央ちゃんが満面の笑みでイエス!と言っていたのです。
そのセリフは、美姫ちゃんに対してのもの。
私は驚きました。
ネットで見てない人は、この映像を信じるでしょう。
それは違和感なく、編集されていました。
私は恐ろしく思いました。(ニュースZEROです)
いったい、テレビ局の裏側はどうなっているのか?
調査を始めた次第です。
つづく。