うっかりしていて、ジャパンオープンを録画も見るのも忘れていた!

YouTubeで、見つけて見て、涙が込み上げてきた。

あれから何度もリピートして見ている。

タラソワと真央の集大成。
本当にそうだ。そうだった。

衣装も綺麗だ。

前回は、日本のマスコミについて述べました。

今回は、韓国という国について述べたいと思います。

2009年に韓国に滞在して、分かったことがありました。

それは、まだ貧しいという事です。

一部の人達はお金持ちかもしれませんが、まだまだ大半の人は日本に比べるとまだまだです。

インフラも、これからです。

日本人が泊まるホテルなどは問題ないと思いますが、大抵のトイレはトイレットペーパーを流せません。

流すと詰まるからです。

下水道が、まだまだです。
首都、ソウルでそんな様子です。

食べ物も、日本みたいに豊かではありません。

大抵は、キムチがあって、野菜が中心です。

反対にブラジルは肉がメインですが…

この国は、日本が東京オリンピックの時に、世界で2番目に貧困の国でした。

1番はインドです。

最近になって、経済成長を遂げています。

滞在して、思った事は、

ホテルでテレビをつけると、4チャンネルぐらいしかなく、

バラエティーや音楽番組も流されますが、

北朝鮮の離ればなれになった家族に会えたとか、
泣きながら再開するニュースが頻繁にありました。

それは、見ていて胸が痛いものでした。


また、バスガイドさんが、ソウルの1番良い土地には米軍がいる。と言っていました。


そして、ここから車で2時間で北朝鮮に行くとも言っていました。

北と南で、同じ民族での戦争。

ソ連と米の代替戦争。

日本が、大戦の焼け野原から急成長したのは、隣で戦争があったから?と私は思ったりします。

武器を作れば、売れる。

そんな需要と供給。

この辺りは調べてないので、私の想像ではありますが。

まだまだ、戦争の爪痕があり、北朝鮮との戦争も完全に終わった訳ではなく、停戦だそうです。


そんな背景を考えれば、
これ以上の虐げは嫌だと
必死になるのは分かるような気がします。

そんな感じの、
全力の韓国国家を相手に、ソチで金メダルを狙うなんて、無理だと思います。


ただ、真央ちゃんはスケートが好きだから、自分が出来る事を、高みに昇る事を挑んできます。

次のオリンピックシーズン

真央ちゃんがどんなに、
トリプルアクセルを跳んでも、
綺麗に3‐3を跳んでも、認定しないと思います。

マスコミもネガキャンするでしょう。

でも、彼女の挑戦を見ようと思います。

何億というお金が動き、政治的で、腐敗したオリンピック。

その中で、真っ向勝負で挑んでくる彼女を、
しっかりと見て行きたいと思います。

それが、たとえ点数が低くても、メダルがなくても。
その演技を見ないで、点数と順位だけで評価しないで欲しいです。


それでは、今回はこの辺で。

終わり。

真央ちゃんがついに引退を示唆しました。

ソチオリンピックを最後にするつもりです。

よく頑張ってきたと思います。

最後まで一つ一つの試合を大切に見ていきたいと思いました。

では、前回のつづきです。

前回はマスコミの情報操作について簡単に述べました。

スケートでもあのような感じなのですから、
その他の事も勿論あるでしょう。

ですが、今回はスケートに関してのみ述べたいと思います。

さて、テレビを作っているのはどこでしょう?

テレビ局?

勿論そうですが、お金がなければ番組は作れません。

お金を出すのは?

スポンサーです。

スポンサーは何の為にお金を出すのか?

宣伝です。

では、その宣伝を一手に引き受けている会社は?

電通です。

ここが企業に、CMの企画等をマネジメントしています。


CMで売れっ子になる人を作り上げなければなりません。

電通は、バンクーバーオリンピックよりずっと前に、真央ちゃんに声をかけましたが、真央ちゃんは断りました。

(私は、石川遼君は、電通の誘いを受けて、実力は実はソコソコなのにテレビで持ち上げられている人ではないかな?と思っています。)

なぜ断ったのか?

色々あると思いますが、

私は、以前安藤美姫ちゃんが、やはりオリンピック前に、凄くテレビで持ち上げられていた事を思い出します。

ですが、オリンピックで転倒して、メダルは勿論ありませんでしたが、彼女へのバッシングが凄かったのも覚えています。

そういうマスメディアを間近で見ていれば、
まだ実力もないうちに、
ちやほやとテレビで持ち上げられるのは後に困る
と思ったのではないでしょうか?

さて、事実は電通を断りました。

それで、電通はヨナをターゲットにしました。

ヨナは喜んで、その誘いに乗りました。

おかげで韓国では、
その当時のCMは他のタレント等抑えて、ほとんどヨナでした。

そのCMの収入は勿論ヨナにもわたりますが、電通もかなり取っていたのではないかと思われます。

後日ヨナは電通を離れて、自分の母が社長という、
別のマネジメント会社を立ち上げました。
その会社は、サムスンオフィスの一角にあると、何かで見た覚えがあります。


それで、最近では、電通押しの新体操の女の子と、ヨナがCMを半分にしているそうです。

さて、話を戻しますが、バンクーバーオリンピック頃、電通の社長か副社長かが、韓国に招かれてたような記憶があります。

テレビ局の偉い手さんもです。
韓国の地位を上げてくれたとかで、表彰されていました。


ここで、電通後押しのキャラクターを日本で売り出したい。

絶対女王にして、ヨン様のように日本でスターとして売り出したい。

そんな意志が韓国、電通とありましたが、真央ちゃんがいるので無理でした。

ならば、マスメディアを使ってネガティブキャンペーンを。

ヨナが上。真央が下。としつこく言えば、信じる。

と出て来ました。

ヨナは失敗したジャンプは流さず、成功したジャンプのみ流して、
真央ちゃんがが3‐3を成功しても、別の失敗ジャンプを流します。

見ている人の印象は、どうなるでしょうか?

ヨナ=成功
真央=失敗

と頭の中の片隅に残るのではないでしょうか?


さて、スポンサーの企業も、電通に嫌われる事を恐れます。
変なCMを作られたり、変な時間帯にCMを入れられたり…
良いCMを作るにはもっと金を出せ、とか言われたり。

さらに、
現在スポンサーは何が多いですか?

マルハンというパチンコ業界、かなり韓国よりです。
ソフトバンク、社長の孫さんは在日でしたでしょうか?
ロッテは母体は韓国です。KDDIも、そうだった気がします。

調べれば、まだあるでしょう。

次は、テレビ局。

ここの人達のモラルは最悪です。

狭い空間の中での仕事の為か、一般常識にかけ離れた事を、私達が見えないだけで、裏ではしています。

異様にK‐POPを持ち上げる芸人達。

韓国ドラマばかり流す、あるテレビ局。

テレビキャスターも、韓国の悪口なんて言えません。

なぜか?

儲けたいからです。

根底には貪欲があります。

韓国で調達するドラマは日本に比べて安いです。

KーPOPの人達も、奴隷のように安い賃金で長期契約で働かされています。

美味しい所は上の人達だけ。

さて、話を戻して、ヨナを売り出したい。

バンクーバーオリンピックでヨナが着けたピアスが、韓国で大変売れました。


でも、どうしても日本では無理。

真央ちゃんがいるから。
いくらマスメディアが上げても、スケートファンは知っています。

真の実力者、真の天才、真のクイーンは誰かを。

簡単にマスメディアについて述べました。

ヨナにより甘い汁を吸いたいヤカラが沢山います。

因みに、ヨナ保険までバンクーバーオリンピックの頃はありました。

彼女がらみで、何億ものお金が動きます。

今ヨナ側は、お金もそうですが、新たな目標があります。

次はヨナをオリンピック委員会の中に入れる事。

ゆくゆくは、委員長にでもなるつもりではないでしょうか?

国連のトップが韓国人のように。


このように、韓国は必死です。少しでも国益のためになる事は何でもします。

それは、あの国の悲しい歴史の為です。

次回、韓国について述べたいと思います。