心理セラピスト

藤城 茉莉花です。 
 
 
 
気づけば8月!

7月はじめに開催した
第6回えいごでコラージュのレポートが書けずじまいだったのでようやく書きます。
 
 
 
 
 
 
でも7月はいろいろと忙しかったので
ちょっぴりうろ覚え。。。😅
 
 
 
今回のえいごでコラージュは
Familyがテーマでしたので

家族に関する写真や雑誌を持ち寄って
今回も思いのままにコラージュを作ってもらいました。
 
 
 
わたしはいつも1枚目は事前にイメージしていたものを作ることが多いのですが

今回は忙しかったからか
イメージがおりてこなかったので

共同主催のmisayamaさん

「まりちゃんが好きそうー」

とすすめてくれた雑誌から1枚目を作りました。
 
 
 
 
 
 
さすがmisayamaさん!
わかってるー♡
 
 
 
わたし的に『ロイヤル』というところがツボ。

高貴なかんじが好き♡
 
 
 
英国王室の結婚式は
どなたの結婚式も厳かで美しくて
うっとりしちゃいます。
 
 
 
ダイアナ妃の死を乗り越え
新しい家族の絆を紡いだウィリアム王子とヘンリー王子。
 
 
 
それを象徴したような写真に

いいときも

悪いときも

家族にはあるけれど

そういう日々の中、絆を紡いでいくのが家族で

わたしはそれを大事にしていきたいんだな

と思いました。


 
2枚目はこんな家に住みたいなと思った家たち。
 
 
 
 
 
 
あとはステキだな と思ったコラムをそえました。
 
 
 
「朝、目を覚まして窓を開けてから
いちばんにすることは何ですかー?
 
 
 
ある人は、とても素敵な習慣をもっていました。
それは、家族より少し早く起きて
庭や近くの道に咲いた花を摘みに行くこと。
帰ったら、部屋のところどころに
その小さな花を1輪、2輪といけておくそう。
もしかすると、家族はその存在に
すぐには気づかないのかもしれません。
けれど、その人の心の中には
きっと、気持ちのいいそよ風が吹いているのでしょう。
 
 
 
こんなふうに、日々のなかに
小さな喜びの瞬間を積み重ねていくことが
ナチュラルインテリアを楽しむためには、欠かせません。
自分らしくて、気持ちのいい住まいを形づくるのは
おしゃれな家具や雑貨だけではなく
そこに暮らす人が大切にしているこだわりなのですから。
 
 
 
いつも通る道に、きれいな花が咲いているのを見つけたときの喜び。
朝、早く目が覚めて、いつもよりていねいに
掃除ができたときの気持ちよさ。
 
 
 
その瞬間を覚えていて、毎日の暮らしに取り入れること。
そして、一日にいいリズムを生み出すこと。
それが、ナチュラルに暮らすための
初めの一歩になるはずです。」
 
 
 
3枚目は

「家族の時間は、いつだって春ごこち」

という言葉がステキだな と思って。
 
 
 
 
 
 
こちらもこころに響いた

「言葉にはしなくても
母の願いが
伝わっていたらうれしいー」

という言葉。
 
 
 
いっぱい、

いっぱい、

がんばっているお母さんがたくさんいるから

仕事をとおして出会うお子さんたちに
お母さんの願いも伝えられたらいいな

と思って。
 
 
 
そして、misayamaさんの英語パートは前回に引き続き
仮定法過去を使ってコラージュを表現してもらいました。
 
 
 
えいごでコラージュで仮定法過去をわかりやすくmisayamaさんが説明してくれて
仮定法過去が好きになりました♡
 
 
 
今回、Familyというテーマで開催してみて

家族をとおして自分の本質をみつめなおすことができたり

自分の本質に近い願いがコラージュにあらわれたりして

思っていた以上にいろいろ効果があったし

すごくいいテーマだと思ったので
またFamilyというテーマで開催したいと思います。
 
 
 
わたしとmisayamaさんで自身を持ってお届けしている

「えいごでコラージュ」
 
 
 
今回で2回目の参加のお客様が
前回参加した後、マスキングテープなどをそろえて
家でもコラージュを作ってくださっている

と聞いてとても嬉しかったです。
 
 
 
今回、

もっといろんな人にえいごでコラージュを体験してほしい!

という願いがわいてきたので

地道に活動を続けて
いつか全国で開催できたらな と思います。
 
 
 
また、リクエスト開催も随時お待ちしています!

ご希望の方は下記お問い合わせフォーム、
LINE@からご連絡ください(^ ^)
  
 
 

【メニュー】

数秘学コンサルテーション

個人セッション

対面もしくはオンライン(Zoom)でも対応

 

【お問い合わせなど】

◆藤城茉莉花LINE@ 検索ID「@anm2325j」

お問い合せフォーム