​\食・体・心を整えるfitwellness/


食事8割・運動2割のボディメイクサポート

ーカラダを自然な状態へー

SAYAKAです


【被災地での偏った食事による胃腸の疲れ、からだのだるさ、免疫力の低下を回復させる方法】


能登半島地震で被災された皆さま

お見舞い申し上げます。

そして、

亡くなられた方々のご冥福を

心からお祈り申し上げます。


一日も早く平穏な日々が戻るよう、

私にできることで支援できたらと思います。


以前、東日本大震災のとき、

ボランティアに行かれた方が、

被災地での偏った食事により

体力を低下してしまい、

その回復のために

「炒り玄米」を作って

支援物資と一緒に送ったと聞きました。


炒り玄米は、

・抗酸化作用

・毒吸着排出作用

・免疫強化

・腸内正常化作用

・ミネラル補給

・抗がん作用

などの効能がある

万能な非常食になります!


私も外食が多くなったときなどは

身体の回復のためによく作って飲んでいます。


もし、

必要な方へお役に立てればと思い投稿します。



炒り玄米には

いくつか方法があるようですが

私がいつも作っているものを

紹介いたします。


【炒り玄米の作り方】


①フライパンで玄米を中火で乾煎りする

(自然栽培米を使用しています)

(そのまま使うのが気になる方は

軽く洗ってからすぐ火にかけてみてください)



②5分ほどすると、玄米の色が変わり、

パチパチ音を立てて

香ばしい匂いがしてきます。



③殻が破れてきたら完成です!

このまま食べることもできますし、長期保存もできます。

(戦時中は非常食として作られていたそうですよ)



そのままでも食べられますが、

私がよく使うのは、水を入れた鍋に炒り玄米を入れて20分ほど煮出したお茶を飲みます。


被災地の方々が

一日も早く平穏な日々が戻りますように。