​\食・体・心を整えるfitwellness/


食事8割・運動2割のボディメイクサポート

ーカラダを自然な状態へー

SAYAKAです



玄関に花を飾ると行く時、帰ってきた時

気持ちが穏やかになる気がしています♡


この間、「12月7日までにどこか一つでも年神様を迎える準備として掃除をすると良い」と聞き、先日神棚を掃除しましたウインク


玄関は10月頃にスイッチが入って大掃除して、それから普段からちょこちょこ掃除しているので年末だからと言ってやることもなく、

電気など埃落としも10月に終わったので、

他はぼちぼち家も心ももからだも新しい年を迎える準備をしていこうと思いますニコニコ


そして

すぐ影響を受けてしまう私。


昨日の糀料理に影響を受けて

午前中のお仕事がキャンセルになったので

買い出しに行き、麹調味料を仕込みました!



黒酢は昨日石原荘の料理長松本さんが使っていたやつをバッチリ確認したコレ✨


春菊って生で食べたことありますか?

昨日は生の春菊を塩揉みして黒酢を和えたサラダが出て、えぐみもなくめちゃくちゃ美味しかったんです!!


父が春菊植えてたかなぁ??

もし植えてたら育ったら絶対これやろう!と決めてます♡


そして

ずっと買い渋ってたヨーグルトメーカー♡


そっこー買いました!!!


昨日食前に出た甘麹白湯がめちゃめちゃ美味しかったので!!


炊飯器でできるらしいですが

うちは毎日土鍋で炊いてるので炊飯器がない。笑


甘酒がヨーグルトメーカーで作れるって前聞いたことがあったので、それから欲しいなとは思ってました。

よく行くスーパーに最近売り出されていて値段もお手頃だったので、ゲット!!!


帰ってきてから塩麹と甘麹を仕込みました♡


菌ちゃんがいい感じに育ちますようにラブ



そろそろお味噌作りもまたやりたいなぁ飛び出すハート


朝食べる炊きたての土鍋ごはん。


寒い冬は炊き上がるときの湯気で台所がいい感じに加湿されながら温まるのが心地よくて好きな時間です。


ただ冬は

布団から出るまでが

一日の中で最初で最大の試練。。。


世の中のお母さん、

暑い時も寒い時も、

毎朝本当におつかれさまですおねがい