キッチンキャビネットDIY14 | デコラティブインテリア (DIYとハンドメイドとそして猫)

デコラティブインテリア (DIYとハンドメイドとそして猫)

毎日を気持ち良く送るためDIYしたりハンドメイドをするのが大好きな私。まだまだ発展途上ですがインテリア以外にファッション、生活、リメイク品と愛猫達との日常もご紹介させていただきます。

また

ちょっと間が

空いてしまいました😓







外壁塗装作業の

足場設置工事が終わり

洗浄、乾燥を得て

今は塗装前の準備。




古いコーキングの

剥がしが終わり

マスキングして

新しいコーキングを

打っている様です。







職人さんも

毎日まいにち

暑い中での作業は

過酷だと思います。




作業着に

扇風機が付いてるのを

着ていました。




ホームセンターで

売っていたり

着ている職人らしき人も

たまに見かけます。






効果があるから

着ているのでしょうね😌







事故など起こらない様

祈るばかりです🙏










私が越してくる前

お隣にはお家があった様で

家とその家が

建ってたであろう間の壁側は

どうせ隠れるからか?

やたらと配線が。




しかも

何故かど真ん中🌀




めちゃくちゃ

目立つのです。










今は駐車場なので

バーンと3階建ての家が

聳え立っていて…




ほぼ角地なので

向こうから来る

人や車から

我が家は目立つのです🏠




なので

電気配線も(メーターも)

NTTの配線も

それぞれ移設して

もらう事にしました。。




電気の配線だけで

何と6万❗️

(塗装屋さん請求ではなく

電気屋さん請求)







た、高いっ💦





ただ線を移動する

だけで~。




🙀!







もちろん費用には

設置費以外にも

金具、配管等の価格も

見積に記載は

ありましたけどネ💦











玄関前の雨樋も

デザイン的に邪魔で

取り外してもらおうと…




だけど

屋根の真下から

横に走る雨受けが

左右に角度が付いていて

それぞれ雨が落ちる様に

取付られているらしく~




片方だけ雨樋を外して

穴を埋めても

雨が溢れてくるから❌と

言われちゃって…。




一旦横のを全て外して

右側だけ残した樋に

雨が流れるように

右傾斜で新しいのを

付け直しになるとの事。




しかももう

うちと同じ樋は

流通無いらしくて

新たに購入したやつを

付けなないとって。




それでさらに

雨樋だけで施工6万‼️













う、




うーん💦











でも、




どーしても、




玄関横の雨樋、







い、

いらない。。。









ダサすぎるもん。。。








お金かかっても

取り外したいっ!









せっかく玄関ドアも

ライトもポストも

新しくする予定で

ドア上にキャノピー

(お店みたいな張り出し庇)

付ける予定なので🩵










ドアは

40万位ですってー‼️








うむうむ。。

どんどんお金が

かかるのであります😅







今年はある日突然、

外の水道管破裂して

空に向かって

水が吹き出して

焦るのなんの。。。🌀


 


それも

工事に6万かかりました…。




水道管止まる所って

知っておかないと

ダメですね。。




うちは、

駐車場のコンクリートの

鉄蓋開けた所に

ありました。









焦ってしまい

どこに☎していいのかも…




プチパニックで

調べて水道局に電話すると

外の元栓閉めれば

とりあえず止まるので!と。




が、しかし

家中の全てのお水も

もちろん止まって

ちょっとの間

大変だったのです😆💦








そのあと

給湯器。







うちは

築10年のお家を

購入したのですが

入居当初から

熱いお湯の出がなんか

一定でなかったのです。




使えなくはないし

めちゃくちゃ気になる…

というほどでもないので

5年くらい

騙し騙し使っていて

今年買い替えました。

(前も書きました💧)




半導体不足で

色々ありましたが

数ヶ月かかって。。








そんなこんなで

電気屋さんや

外壁塗装の方と

打ち合わせや

どう移設するか?等

業者さんと話したり

少しバタバタしてました。




ハイキングは

この暑さ、、、

数ヶ月お休み中⛰️




でも

DIYもコツコツと

していましたョ🤠








余談が

長くなりましたが。




またまた続き

13書いていきます。




写真を沢山撮るので

出来るだけブログに

載せたいナ!と思うと

どうしても少しずつしか

内容進みませんけどね😉







この頃は

レール引き出しを

作っています。




引き出しを作ったら

今度は外枠です。


⬇︎       ⬇︎       ⬇︎



後ろに

リッリが見えます💜




DIYすると

何故かすぐ来て

離れません。




興味あるって

感じでもなくて、

ただくっついて

いたいのかな???

(^_^)














おや!











お嬢さん

そこですかっ❣️




仕事できないねぇ😌💕




可愛いから

OKよ👍











ぼくちゃんもー⁇







イン!








猫たちと比べると

いかに大きな引き出しか

お分かりかと思います。




横幅1,100mmです。




でも

桐材は

結構軽いのですが

レールが金物なので

少々重いです。





こんな感じに

仕上がりました🌟




珍しく動画撮ったので。


⬇︎       ⬇︎       ⬇︎








内側は

塗装しませんの。



以前DIYで使っていた

木材を再利用もあり

白かったりもしますが

後で塗装かけ直します。









さて、

キャビネットの上に

設置しましょ!



万が一

このお家と

おさらばする…とか

キャビネットを

他の部屋で使う…




なーんてなった時の為に

一応キャビネットは

そのまま使える様に

ネジ打ちせず

危なくない設置方法を

あれこれ考えました🌟







キャビネットへは

ただ乗せてるだけなので

引き出したとき

危なくないように

枠をどう固定させるか!?




😕  😕  😕




実は

キャビネットの後ろは

少し空いているんです。




キャビネットの奥行きが

あまりなくて

お隣の家具に合わせて

以前から少しだけ

手前に置いて

使っていました。




上にベニア材と

フロアタイルの余りを敷き

テーブル台として

使っていたので

そのまま手前に

引き出したまま

使います。




なんせ

今回のシンク側で

使わなかったレールを

使っていますので

レールの奥行きが

結構あったのです。




その奥行きに合わせて

キャビネット2つも

微調整。






最初はその

キャビネ後ろの

空いてる空間から

ツーバイなどの板を立て

足場を組んでから

そこに

外枠を取付ようかなと

思っていました。




でも

わざわざそのために

板を買って

(ホームセンターが遠いし

車にあまり長いの入らない)

施工するのもなぁって。








何かほかに

いい方法がないか?と

考えあぐねる事

数日間。(数週間?)




DIY始める前に

その事をずっと

考えていたのです。









それで




思い付きました💡








壁に穴は

空けたくなかったのですが。









見えない部分なら

いいかなと思って

柱及び間柱両サイドに

しっかり打ち込んで

固定する方法。




柱計測器で

どこに柱が通っているか

計測してみると

丁度運良く

左右いい感じのところに

柱か間柱があるのです👍




そこに

エル字の金具を。


⬇︎       ⬇︎       ⬇︎



ピンポイントで

当たりをつけて

テープで固定してから。




ネジを打ち込む。




じゃないと、

先に枠にエル字だと

壁に打てませんからね😉



金具も打って

頑丈にしたけど

さらに直接板から

柱にもネジ打ち。








びくともしない

頑丈な引き出しに

仕上がりました💚



現場監督

蘭chanお出まし😘




「ママちゃん

できたー?」







塗装は

あとからかけます🌟













今日も暑かったです☀️




アイスが

食べたくなって。




でも、




な~~~~い💧




≡(༎ຶ × ༎ຶ)≡








ゼラチンが1つと

ミルクが丁度いい量

偶然にもあったので

ミルクプリン

作りました❣️




🥛🍮🥄






少量のミルクを

チンで温めたら

ゼラチン投入して溶いて

パルスイートを

入れるだけ!




あとは

固めるだけなの。




)^o^(

カンタンスイーツ。







早く食べたい時はね

冷凍庫へ!








ウマウマ💜




「ママちゃん

なーにそれー。。。」










お2人さんには

あげられません😌














テーブル渋滞で

こっち側にも

マット敷いたらすぐ!



このあと

シンクロおねむしたよ💕
















今日もありがとにゃん❣️