玄関扉DIY開始よ♪ | デコラティブインテリア (DIYとハンドメイドとそして猫)

デコラティブインテリア (DIYとハンドメイドとそして猫)

毎日を気持ち良く送るためDIYしたりハンドメイドをするのが大好きな私。まだまだ発展途上ですがインテリア以外にファッション、生活、リメイク品と愛猫達との日常もご紹介させていただきます。

暑い日が
続いていますね。

でも
そんな暑さには
負けじと
DIYに励む毎日が
続いています。

夜にはぐったりで
Blog更新も
ままならない中
週末にまたまた
来客の予定があり
急ピッチで
作業を進めています。




最近ついに
重い腰を上げて
取り掛かっているのが…






⬇︎       ⬇︎       ⬇︎













玄関DIY
であります。


真っ白な壁に
憧れを抱きつつも
今はまだ
自分にやれる所を…と。

扉の殺風景さだけは
何とかしたかったの
です。



玄関扉の
リフォームは今や
1日で取り替えられ
簡単な施工です!と
よく広告も入って
くるのだけれど…




やはり
扉だけで
40万位します。。
(≧∀≦)

それに
施工費となると
最低でも50万位は
するのでしょうか。



先日
エクステリアの
見積もりを出して
あまりの金額に
ちょっと躊躇
していました。

他社に見積もりを
また別に依頼しようか
どうしようかと…




でもやはり
扉に50万かけるなら
家具や もっと
他の場所にかけようと
DIYすることに!!
(^∇^)



前向きな決断です♪ 




今多くの戸建や
マンションの扉には
3Mのダイノックや
サンゲツのリアテック
などの超強力な
粘着シートが
貼られたものが
使われています。

リノベの際に
ちらっと相談すると
扉自体の交換ではなく
その張替えなら
別会社に依頼して
出来ますと
言われたのでした。

それかもしくは
車の板金塗装をする
会社に扉を持ち込み
塗装依頼をする。

どちらにしても
かなり高額でした。
30万とか、、、



リアテックなどの
シートならば 
壁紙屋さんも
他の物件で何度も
貼ったりしている
と言っていたので
貼ってくれたかもです。

私自身も
窓枠に
DIYしたので
割とカンタンに
出来そうです。


けれど
いくら探しても
好みの色が
無いんです、、、。


やはり
ペンキでさえ
微妙な色合いを
揃えている会社が
少ないのですから
シートとなると
尚更かもです。

1番一目に付く
玄関扉は何より
お家の顔だし
妥協するのは
嫌だなぁ~と思い
あれこれ考えてる間に
時間だけが過ぎて
いたのですが。




以前靴箱に
塗装したペンキ。

かなり濃いピンク
です。



カインズの
お風呂の壁、天井、
ビニールクロス用も
OKのツヤ消し
ペイント。




家は
靴箱も玄関扉も
同じようなシートが
貼られた作りです。

靴箱もかなり
うまく塗れたので
同じペンキならば
うまくいくのでは?
という結論に。


前回靴箱を塗って
余ったペンキと
今回新たに
購入したペンキを
少しずつ調合して
好みの色味を
作りました。



数日かけて
ほぼ昨日で大体
仕上がりましたが
なかなかの
綺麗な色合いです。




完成までは
あと少しで
今日はラスト…
細部の仕上げに
取り掛かりますが
ざっくりと
画像をご覧ください。











⬇︎       ⬇︎       ⬇︎












まずは、、、


金属部分だけを
ゴールドにしたくて
養生したあとに
プライマースプレーで
剥がれ防止のため
下塗りします。

☆の部分には
同じくゴールドに
着色し直した
ナンバープレートが。

誤配が多いため
番地を表示しました。

トップのライトや
ポストなども
お揃いカラーに
仕上げます。





乾いた所で
次の日。


今度は
ゴールドを隠して
養生をさらに
施していきます。

養生は
ペンキ塗りよりも
かなり時間が
かかります。

というのは
カーブや細かな所も
たくさんありますし
一箇所でも貼り忘れると
はみ出て失敗するため
気が抜けません。

汗かきかき、、、
頑張りました。

扉が
開かなくなってしまい
飲み物も飲めず…
数時間やってましたが
熱中症になったらと
せっかく貼った
マスキングを剥がし
中に逃避。。。
(#^.^#)

危うく
熱中症ですね。



2時も過ぎていたので
お昼をさくっと取り
ちょっと休憩し
また再開です!



だいぶ風も出て
涼しくなり
作業し易かったので
お次の工程へ。




作っておいた
ペンキをローラーで
塗り塗り。。。



ローラーはさすがに
早いです。

しかも驚くほど
綺麗に塗れるので
今まで
出す手間を惜しみ
わざわざ筆塗りで
多くのペンキ塗りを
していた自分を
悔やみました。
(〃ω〃)



時間がない時は
やっぱり
ローラーに限ります!

ペンキ塗り
初心者の方も
やはりローラー
いいですよ~♪

床や壁も
なるべく多めに
しっかり養生さえ
しておけば
あとはひたすら
上下に塗るだけです。


ローラーのコツは
全体的にたっぷり
ペンキを湿らせた後
若干強めに凹凸の部分で
ローラー全体を扱き
しっかりと
垂れないくらい
余分なペンキを
落としてから
塗装することです。

一度にたくさんを
塗ろうとせずに
ペンキが薄くなった
と感じてきたら
また作業を
繰り返して。。

何度もまめに
塗って、扱いて…を
繰り返すこと
でしょうか。

角や端の部分は
先の方だけを使い
優しく何度も
塗り重ねます。

ちょっとづつ
ペンキが付いて
綺麗に仕上がります。

凹凸がある部分も
同じく、です。






ポストなどの
全体のお写真は
また明日!





お忙しいなか
ご訪問
ありがとう
ございました。

それでは
また♪





珍しい
足を揃えての
不思議ポーズに
思わずシャッターを。





暑さで
バテ気味の
ひめちゃんです。


 


寝てばかりの
可愛いちゃんも
元気ですヨ。





☆ルナマリア★LINE STAMP☆
\(*^o^*)販売中(*^o^*)/

1.ね~星の王子ねこねこ

2.恋する☆おとめのみぃーちゃん