こんにちは。
イメージコンサルタントの川上貴子です。
 
肌がくすむ
毛穴汚れが気になる
そんなときには、「洗顔方法」と「洗顔料」を見直してみては?
 
とスキンケア講座ではお伝えしています。
 
洗う=汚れを落とすことに変わりはないのですが、
どんな洗い方でもいいわけではありません。
 
洗顔のポイント!
洗い方を変えるだけで、信じられないくらい毛穴の汚れが落ち、続けることで毛穴の状態が良くなります。
 
image

泡の作り方

肌と手の摩擦を極力防ぐために、泡洗顔を推奨します。
これくらいのモコモコが希望です。
時間がないときには、手のひらでできるだけ濃厚な小さい泡を作ってください。

落とし方

顔に載せたら、頬・鼻筋・小鼻、小鼻の脇、顎・鼻のてっぺん

を念入りにクルクルします。
 

■洗顔のポイント

指先で
同じ場所を
右に10回クルクル
左回りに10回クルクル
することです。
 
毛穴に汚れが詰まっているということは
陥没した穴に汚れが溜まっているということ。
 
直線方向に滑らせても穴の中の汚れは掻き出せません。
また
右回りにクルクル指を動かしながら回しても、
穴の左側に溜まった汚れは取れません。
しかも、溜まった汚れは脂を含んだ頑固なものなので、
同じ場所を10回程度通過させないと取れません。
 
おすすめの洗顔料!
 
TSURURI 
ドラッグストで購入できる洗顔料です。900円くらいだったかな?
ポイントは、
  • 100%植物性洗浄成分使用
  • モロッコ産ガスール
  • スクラブ入り
ただ、スクラブが少し大きいので、スクラブを感じなくなるくらい手のひらでしっかりと泡立てたあと
クルクルするのがおすすめです。
はじめは週1回程度で様子を見ながら使ってください。
 
※ドラッグストアで購入可能

コハクナノ&ドロンコ フェイシャルクリーム
 
イチオシはこれ!
値段はちょっと張りますが、
ちょっとの量で、かなり泡立つのでコスパはいいと思います。
肌が生まれ変わる
といっても過言ではない。
  • 毛穴の汚れが取れる
  • 毛穴の内側の汚れも取れる(気がする)
  • 洗った後しっとり
  • 肌のトーンアップ

なにしろ、色々試した中で一番good!

と思った、デイリー使いに今や手放せない洗顔料です。

※ショップでは売っていませんが、アマゾンで購入可能

 

 

アール (airare) ウォッシングクリーム

こちらは、洗顔料自体に炭が入った商品です。

お値段も3000円くらいなのでお手頃。

※アインズ&トルぺで購入できます

 

image

毛穴オンリーではなく、

  • 肌のトーンアップ
  • 肌のキメを整える

というのが感想です。

しかし、デイリー使いには、皮脂を取りすぎることもないので、

夜の洗顔なら毎日使っても大丈夫だと思います。

 

 

洗顔に共通して言えるのが、

ゴシゴシしない、ということ。

できるだけ、肌と手のひらの摩擦を少なくするのがポイントです。

ゴシゴシしなくても、洗顔料の力でほぼ汚れを浮かせることができます。

 

特におこもりの今の時期は、メイクも薄いと思いますので

毎日の洗顔は

泡を顔に乗せるだけで汚れを取ることができますよ。

 

こんな感じw

 

番外編

旅行に必須の洗顔料♪

■酵素洗顔パウダー

 

国内・海外を問わず、水が変わると洗顔料が同じでも

肌がくすむ・汚れがとれにくい

といったお悩みありませんか?

これは、そんなお悩みを払拭できる

持ち運びが楽な万能洗顔料です♪(ドラッグストアで購入できますよw)

酵素の力で、

  • 毛穴の黒ずみ汚れや角栓、ザラつきなどを取る
  • 洗い上がりもしっとり
 
いまや、旅行にマストのスキンケアです♪
 
高級な化粧水や美容液、クリームを使用しても、
一向に肌の調子が悪く、くすむ、毛穴の角栓がつまるといったお悩み。
 
まずは、土台になる肌の汚れをしっかりと取り除き
浸透しやすい土台肌をつくることが、トーンアップ美肌への近道ですよ!
 
お読み頂きありがとうございました♥