毎年この季節は

玄関先のジャスミンの花が一斉に花開き

独特の甘い香りが周囲に立ち込めます。

ちょうど今満開かな(^_^)

 

 

IMG_20170522_201144104.jpg

 

 

紫陽花ももう咲き始めています。

 

 

IMG_20170522_201144139.jpg

 

 

IMG_20170522_201144390.jpg

 

 

私と同じ年の薔薇の花も。

 

 

IMG_20170522_201143917.jpg

 

 

次々と花が咲く心地いい季節ですね。

もう少し暑くなってくると草もどんどん伸びてきますが(;^_^A

 

 

IMG_20170522_201144278.jpg

 

 

IMG_20170522_201144177.jpg

 

 

めだかも元気です(^_^)

 

 

IMG_20170522_201144144.jpg

 

 

シェアの流れの中で...

それはセッションの後の会話の中で時折あることですが

私自身が体験してきたことの中から気になられることについて尋ねてくださる機会があり

そういう時は心のままにお話させて頂いています。

その内容はその時々の流れで様々だけれど

話してみて

その時自分の中でどんなことが起こっていてどんな風に感じていたかは

昇華を経て

時も経て

いつの間にか話してお伝えすることができる「言葉」に納まっていたんだなということに

改めて気がつく瞬間があります。

また他でもない当時のその時々の自分自身が

一番聞きたかったり知りたかったことだったり...。

そんな貴重な機会を与えてくださっていることに感謝しています。

 

緘黙という言葉の壁の前で右往左往していた自分だけに

尋ねられたことに自然に言葉が出てくる

その内容の善し悪しはさておき

ありのままの自分の思いが言葉に乗って出てくることは

私にとって奇跡のようなことの一つです。

色んな体験が

ある時その時々に

そんな言葉の壁を超えていきましたが

超えてみると

その壁の向こう側は他でもない自分自身へと繋がっていました。

それらは今

必要なときに引き出しの中からすっと出るような心地よさがあります。

 

いつでも開いているというのは

生身を剥き出していつも晒しているということではなく

自分の中に納まっている(在る)ものが

繋がりや流れの中で自然に出たり入ったりすることに対して

明け渡しているということなのかなと思ったりしています。

それはもしかすると何よりの安寧で

私にとって

ずっと探し求めてきたものだったような気がしています。