荏原七福神 | おじニャンのブログ

おじニャンのブログ

Yahoo!ブログ「ごーやマンのブログ」から移転してきました!
よろしくお願いします。

先日の東海七福神巡りに続いて、今度は荏原七福神巡りに行ってきました

 

どちらかといえば、こちらの方が地元と言えます

 

大井町駅からスタート

 

駅前の通りから一本裏に入ったところに大井蔵王権現神社があります

福禄寿

 

10分ほど歩いたところに二番目の東光寺があります

毘沙門天

ご本体は左奥に祀られています

 

東光寺から西大井駅を越えて20分歩いたところに三番目の如来寺

 

門をくぐって本堂へ行く途中に布袋尊があります

 

このお寺は五体の大仏様が祀られています

 

 

本堂の中にも布袋尊の木像があります

 

ここからアップダウンがある道を15分ほど歩くと蛇窪神社

 

この神社には白蛇伝説、龍神伝説などがあり、それぞれに因んだ社が祀られています

こちらも辰年ならではの神社です

 

龍神社

白蛇像

龍神の玉

弁財天

 

ここから荏原町駅に向かって10分ほど歩いて荏原町駅すぐのところにある法蓮寺

恵比寿

 

法蓮寺から昭和大学の横を抜け西小山駅の方に20分ほど歩くと摩耶寺

こちらは寿老人が祀られていますが、残念ながら撮影禁止

 

摩耶寺のすぐ横に小山八幡神社があります

 

こちらは改築作業中で敷地内には入れませんでした

御祭神や大黒天はプレハブの仮宮に祀られていました

 

後で調べてみると、境内にマンションを建設し地代収入を神社運営に充てる計画とのこと

神社の経営も大変なんでしょうね

 

七箇所全部お参りして満願成就

今年の色紙は金色にしてみました(普通のにくらべるとちょっとお高い)

 

今年は福があるといいな~