みなさん、自分のことどう思ってますか?




何を元に、思考したり行動してますか?




最近ずっとこの本を読んでいるんですが



すごく、ときめく♡というか




読むとほっとするんでよねほんわか





退職して



ここ2週間ほど



自分のペースでのんびり過ごしていて








すごく幸せなんだけど



頻繁に不安や恐怖が襲ってくるんですよね不安





何かしなくては…!



とか



このままだとまずい!!



みたいな



どんどん脱力して

のんびりしてる自分を否定するような



エゴの声といいますか…バイキンくん





15年ずーっと



頑張って頑張って



走るように働いてきて




でも、その「働く」という最中



私は常に常に



エゴの声に追いかけ回されるように



走ってきたな、と思います。





いつも鳴り響いていた声は



「このままじゃまずいぞ!

まだまだだ!!

もっともっと、頑張らなきゃ!」




泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ




この声とともに

生きてきました。





そして仕事を辞めた今も


頭に、鳴り響きつづけてるんです。





わたしは一体

どこへ向かってるんでしょう?滝汗





何故、こんな風になっているって




わたしは、わたしのことを



「どうしようもなくダメな人間だ。

愛される価値のない、人間の端くれ者だ。

だから、もっと何か身につけなくちゃ!」




思い込んでるからなんですよね。





この思い込みに、日々翻弄されている、、



というわけです。





話は戻って、この今紹介した本の中に




鎧を脱ぎ捨て、本来の自分に戻る




というような表現が

端端に出てきます。




それを読むたびに、




はぁ〜本当にそうだな、、、と



思うのです。





鎧を身に纏ったまま


走り続けて


身を守ってきた自分を



鏡に映して見たような気分でした。




全然気づいてなかった。

鎧、もう重いよ…と。




この生き方してきて

わたし、全然しあわせじゃなかったよショボーン



と。






今のままじゃダメだ



これこそが、間違ってるのかもしれない。







本当の勇気ある「思考」と「行動」は




このままのわたしで良いんだ。



と、認めること。





わたしが思っていた


いつか、どこか、の「桃源郷」なんて


どこにも無いんだ。


と知ること。







「今ここ」と、「ただただわたし」がいる。





どこへ、行かなくてもいい。



何かに、成ろうとしなくていい。







本当の望みは



このままのわたしで♡


今という瞬間、瞬間を最高に楽しみたい♡



だから。






「このままのわたし」でいられないなら



何にも意味がない。





だってわたしは


「わたし」として


生まれてきたんだから







えみ