株主優待改悪~詐欺と詐欺的のはざまで~ | ラリックマの昼下がりの用事

株主優待改悪~詐欺と詐欺的のはざまで~

世間では、円天ですか、L&Gの詐欺の問題が話題になっていますが、私の方は、鳥越製粉(2009)にしてやられたりという感じでいます。9万円ほどで、4000円相当の麺製品を株主優待としてくれるというので、鳥越製粉の株を買ったのですが、株主優待の対象を100株以上の株主ではなくて、500株以上に変更するとの発表がありました。

株主優待にしろ、配当にしろ、会社の都合で変更されることは自明のことではありますが、100株以上の株主に株主優待をプレゼントすると言っておきながら、権利日の直前になってから、対象を変更するなど、なんだか、詐欺にあった気分でいます。優待をもらおうと、500株まで買い増しする株主もいるのかもしれませんが、発表の翌日、失望した小口の株主と思われる売りで株価は急落しましたが、株価が低迷している今、売るのもバカらしく、大口で株を買い集めたいと思う筋がいて、会社側の増えすぎた小口の株主を切りたいという願望が一致した可能性もあり、しばらくは粘るつもりでいます。

鳥越製粉は、優待の改悪と同時に、創業130周年とかで1円増配するとアナウンスしていましたが、一般消費者相手に商売をしていない会社ですので、優待の改悪で涙を流した小口の株主の怨念は、この会社の創業記念にふさわしいものなのかもしれないと思ったりしています。

「円天」の詐欺事件は、投資から資金を集めて、そのお金を配当にまわすという完全に詐欺であり、去年か、一昨年に事件となった近未来通信社も、一般から、電話のサーバーに投資すると言って資金を集めながら、サーバーの設置は行わずに、人々から集めたお金を配当や招待旅行などの費用に使って、最終的には金繰りに詰まって、倒産、詐欺事件となり、鳥越製粉とは、性質を異にするものですが、被害にあったものからすれば、100株以上の株主への株主優待といって、資金を集めながら、株主数が増えすぎたなどの会社側の都合で、一方的に条件を変更されるのは、なんだか、詐欺にあったのと、同じだという感情を持ってしまいます。

楽天は、高い出店料を払ったにもかかわらず、売り上げは上がらず、なんだか、詐欺にあった気分だという人が多いようですが、デパートやショッピングセンターへの出店でも、同じことはあり、こちらも、出店は自己責任であり、法律的には詐欺にはならないようですが、コンビニのFC出店の契約などでは、売り上げ予測や契約内容の詳細をめぐって、裁判になる事例もあり、詐欺と詐欺的は、紙一重だと思えてならない気がしています。

yahooの掲示板でも、鳥越製粉への怒りの声が・・・http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=FN&action=m&board=1002009&tid=dbb1dbc0bdj4&sid=1002009&mid=2059

まずい素麺より、株主配当をとの声も、もっともではありますが、12月の権利日前になって、いきなりでは、なんだか、やっぱり、詐欺にあった気分です。。。

それはともかく、日本オプティカルの株価が、300円台にまで下落していましたが、こちらも知らないうちに、優待内容が改悪されていました。以前は、VISAだったかの商品券への引き替えが出来たのが、オプティカルでしか使えない商品券に変更されているようです。盲導犬グッズとかの選択肢はありますが、私はデパートでも使える商品券が欲しかったのに、いつの間にか変更されてしまっていて、なんだか、こちらの詐欺にあった気分です。

いつの間にやら、大きな月が目につくようになっていますが、もうすぐ満月のようですね~。先日、ちょっとお出かけついでに、奈良県内の古い町並みの残る街道筋を歩いてきたのですが、栄枯盛衰、様々な歴史を想起させられる鄙びた街という感じでした。今週も、庭掃除や外溝部の掃除などで、ちょっとバタバタしていて、ブログ訪問は、コメント返し、履歴訪問で時間切れとなる感じです。。。(>_<)