バレンタインデーですね。私はバレンタインの絵は描けなかったんだけど、今週、初めて、イラスト作品を販売してもらっているギャラリーのデッサン教室でモデルのお仕事をしてきました。


 実物より綺麗に描いてもらえるから、暖かくなったらまたやる予定!?


下の似顔絵、来月のギャラリー彩での人物画展に出してもらえるみたいだし!?



20分動かないで、10分休憩…これを6回で、計3時間。

時間と、やることが決まっている仕事って楽だな~って



イラストを描いて売るのって、いつやったらいいかって時間、決まってないでしょ。どこまで描けば完成なのか?もよく解らないし、ここまで描いたら売れるって保証もない(;_;)


 

 
昨夜はFacebookの非公開グループのオフ会でした。


ブロ友さん達のイベントには5回くらい行ったことがあるけれど、ブロ友さん達のオフ会に行ったのは初めてかも!?



企画してくれたのは、去年、アメブロで相互読者になったHiroさんで、お正月に私をFacebookのビジネスマインドの非公開グループに誘ってくれた社会企業家。


埼玉に出張で来たからといって、その後、会って話をしてくれると言う…私に直接、アドバイスするために、無料コンサルを兼ねた懇親会(オフ会)をFacebookのコミュニティで企画してくれる…その気持ちに感動(;_;)



部屋もグチャグチャ、頭の中も混乱、このような状態で会って無料コンサルをしてもらうなら、私はHiroさんを利用することになる…

Hiroさんはそれも解った上での無料コンサルではなかったかと思います。


それが、コンサルも無料コンサルも受けたことのなかった私が、初めて無料コンサルを受けた感想かな…



お正月からは特に、毎日、いいね!等で交流があったので、コンサルしてもらっているというより、友達に相談にのってもらっている感じのアットホームな飲み会でしたが(;^ω^)


それでHiroさんから、ライティング(ライターの仕事)やイラストと、生活のためにお金を稼ぐ仕事は分けたほうがいいと言われました。そのほうが私のようなタイプは、混乱しなくてすむと…


私は部屋を片付けて生活を立て直さなくてはならないのに、片付けも終わっていない状態で、イラストを描いている(;_;)  いったい何時間、片付けたら、片付けられるのかもわかんないし、そんな状態でイラストや文章を書くことに何時間、当てていいのかも解らない(-_-;)


だから常に気持ちは落ち着かず、息をつくことさえ出来ない状態で(過呼吸)。挙句の果てにはパニック発作… だから、Hiroさんは私のようなタイプは時間が決まっている仕事のほうが、精神的に楽になるって言ってくれたんだと思います。子どもに教える仕事とか向いてるように思うって言われました。



とにかく自分はどんなタイプなのかをを知るためにも、情報発信(ブログ更新)する手だけは止めないようにと…これは今朝のHiroさんのブログ「楽観的ゼロベース思考」にも書いてあったんですけど、情報発信することでコメントをもらえたりして自分を知ることが出来る。 ブログを更新することでアドバイスをもらえたりして、自分が何をしたいのかを整理することが出来る。


「これからは毎日、発信しましょう」って、昨日の懇親会(無料コンサル)に参加した別の相互読者さんからも言われました。それ以外のブロ友さん達からも、去年から、繰り返し言われて来たことですね。


そうですね。更新することで、自分を知ることが出来るなら…


自分に何が出来るのか?

非力は私は、自分にも出来ることを探しています。