久し振りだと忘れてしまうもの | ララーズのブログ ~ Let's enjoy Singing!~

ララーズのブログ ~ Let's enjoy Singing!~

歌う事が大好きな女性コーラスグループ「ララーズ」、神奈川県の片隅で楽しく活動するその日々の練習や音楽の事を綴ります

はるーはなーのみーのーかぜーのさむさやー

風どころか雨ザーザー降りまくって3月終わりの週とは思えないほど大変寒かった昨日のレッスン、「春じゃないなら歌わねーよ」と宣う谷の鶯と違って我々は真面目にレッスンに励みます。

それにしても春はどこにいってしまったのか……去年の今頃は満開だったのに汗

 

 

【本日のレッスン曲】

 

・Kyrie(周藤諭「Missa」より)

・Gloria(同)

・EverythingNEW

 

 

まずは復習で「Kyrie」と「Gloria」を。前回歌ったのは小屋敷先生がお休みの日だったので小屋敷先生にチェックしていただくのは久しぶりです。

そして久しぶりという事は色々な事を忘れているということ。

小屋敷先生「ここ(Gloriaの27小節目)ぶつっと切れてる、ブレス入れないでね」

団員「前に聞きました」

小屋敷先生「……言ったっけ?」

団員「楽譜にメモしてあります」

じゃあ何で今日ブレスしてんだよって話なんですが汗メモした意味がない汗(そしてこっそり小屋敷先生も忘れている…)

忘れがちなアラフィフ世代の多いララーズの為に、再度ブレスの位置を確認していただきましたあせる

そして更に前回歌った時に決めた「Kyrieの一部の「eleison」で「i」をどの音符の位置で歌うか」が確認の上変更になりました……しばらくは誰かひとりくらい間違えそうな気がするあせる

 

 

「Everything」は信長清富先生編曲の楽譜へと変更になり、今日はその楽譜での初回になりました。

より原曲に近いイメージの楽譜だったのですが、それでもびみょーにしっくりいかない部分が団員から指摘あり、一部音を半音修正。

聞きなれた歌だからといって簡単に歌えるかといえばそうではなく(まず聞きなれてない前奏のハーモニーで全員グダる)、そして8分音符と16分音符でメロディ刻む部分(しかも1番と2番でちょっとずつ違うあせる)はやはり難しい……

とりあえず通しで歌ってみたらとても久しぶりにご登場な「D.S」と「Coda」をうっかり見落として行方不明になる団員多数(そしてひそかに小屋敷先生もちょっと迷子になりかけてた…)

皆!ちゃんと復習しようね!

 

 

 

実は何気にそろそろ次の本番の1年前だという恐ろしい事実がガーンガーン

小屋敷先生、残りの選曲をなるべくお早めにお願いいたします…!

 

 

 

 

【小屋敷先生のレッスン日誌】

 

2024.3.26 9:30~12:00 スタジオ・ドゥ

(発声)Alt

ひとりずつ声を聞かせてもらいました。遠慮のないやり取りが出来てララーズは良いです。

 

 

〈練習曲〉

1.周藤ミサ/Kyrie・Gloriaの復習

5つの母音(A・I・U・E・O)は同じ音色を目指す。響く場所が違ってしまうとマズイです。

Gloriaの最初のアカペラに注意。全体的にテンポに乗れていない。次回もやります。

 

2.MISIA/Everything(新版音取り)

音取りをしましたが、最後までできなかったので次回もやります。

 

[次回練習:2024年4月9日 9:30~12:00スタジオ・ドゥ]

9:30~発声:Sop

10:00~全体

①周藤ミサ/Kyrie・Gloria

(部分練習)

②横山潤子/「きんぽうげの日々」(部分音楽稽古)

③MISIA/Everything(新版音取り)

④世界は私に笑いかけている(復習)

⑤愛を込めて花束を(復習)