巷で、万能クリームとして話題(?)の松葉軟膏。

試してみたいけど手に入らないので、
自分で作ってみました。




松葉を手に入れて作りたかったけど、
身近にないので松葉パウダーを購入。




作り方は簡単。ひまし油とミツロウを湯煎して溶かして、松葉パウダーを投入、最後にCBDオイルも足してみました。
最後に詳しくレシピのせますね。

噂の効能としては
→痛み、肌荒れ、かゆみ、など万能とのこと。

効能はいかほどか、試してみるのが楽しみ😍
(噂を聞いただけで、まだ効果は分からないです)

詳しいレシピはこちら。

⭐️レシピ(無印良品クリーム小7gの容器6コ分)
・ひまし油 大さじ1
・ミツロウ 3g
・松葉パウダー 1.5g
・CBDオイル 6滴

①ひまし油にミツロウを入れて湯煎して溶かす

②ミツロウが溶けたら湯煎をやめて、松葉パウダーを爪楊枝でよく混ぜる

③②にCBDオイルを入れて混ぜる

④固まる前に清潔な容器に入れて冷ます


→改善点
・このミツロウの量だとリップクリームぐらいの固さになるのでもっと柔らかく作るにはミツロウの量を減らす
・ひまし油の香りが強いのと油がこってり重めなのでセサミオイルやココナッツオイル等軽めのオイルを混ぜてもよさそう



#松葉軟膏 #万能クリーム #万能クリームらしい #松葉 #ひまし油 #手作り軟膏 #cbdオイル  #健康オタク