スピナーベイトと合わせるタックル | その名も「マリオ」

その名も「マリオ」

BlackMariaのお手伝いさんです

ども。

 

今日は重役出勤日(まぁ、遅番とか午後出勤とも言う)です。

 

暑っつい時間帯に出勤・・・

 

時間がかからないから良いんですけどね。

 

さて、ここ数年来の話としてですが。

 

スピナーベイトって、売れない・使われないルアーでは1・2を争う位の不人気です。

 

今は見た目が餌の非常によく似ている、大きくないってか寧ろ小さい、

 

雑誌やトーナメントでもよく使われる物が売れる条件です。

 

ところが、BMトリプルスピンはそんな中、堅実に売上を伸ばしています。

SNSでの釣果報告と見た目の奇抜さから興味本位で買われた方が多かったのですが、

 

最近は実釣性能を買われているような売れ方です。

もっとも、壊れにくいし根掛りしにくいのが特徴の一つでもあるスピナーベイトですから、

 

同じものを複数購入する方は稀有なパターンだと思います。

 

実際にマリオも1色1個です。

 

ちなみに、BMのスピナーベイト以外はもう持ってません。

 

多分、研究以外では買うこともないと思います。

 

それくらい信頼出来るのがトリプルスピンなんですよね。

 

で、タックルの話。

 

使うのは好きズキで構わないと思いますが、最低限ルアーに負けない硬さは必要です。

 

3/8oz以下ならMアクション、1ozまではMHアクションと言うのが定番な考え方です。

 

マリオは前回にも少し触れましたが、グラスコンポジットを使っています。

 

フルグラスではダル過ぎて使い難いのでコンポジットです。

 

やっぱり、吸い込みが良いのか弾く(フックが硬い口に刺さらずに滑る等)事もなく、

 

重さが乗ればフッキングがしっかり出来るしバレ難い。

 

それで、コンポジットを使う様になってきたんですね。

 

それでも、種類がある程度必要になってくるのでコストはかかってしまいます。

 

マリオはタトゥーラXTや型落ちで安く購入していますが、

 

それでも・・・・ねぇ。

 

ただ、タトゥーラXT(662MRB-G)はコスパに優れているので、

 

1本持っておくと色々と便利かと思います。

 

他では、タトゥーラエリートの大森貴洋モデルですかね?

 

後は型落ちになってしまうので、オススメできないですねぇ。

 

特に超不人気モデルだったブラックレーベルの610MHのグラスコンポジット。

 

エリートのモデルが出る前に作られたって記憶があるんですよね・・・。

 

硬さやアクション的には1/2oz以上のシングルフックには最適に感じたんですが、

 

レビューやインプレは最悪に近い。

 

まぁ、不人気モデルでしたしね・・・。

 

ちなみにリールは6:1か7:1を使ってます。

 

オススメはちょっとお高いけど、ジリオンです。

 

それ以下だと、タトゥーラ100しか思い浮かびません(^_^;)

 

シマノであれば、スコーピオンやバンタム、メタニウムですかね。

 

マリオはタトゥーラ100で十分間に合ってますけど。

 

と言う事で、今が最盛期なバスフィッシング。

 

色々と試すチャンスでもあります。

 

目一杯、楽しんじゃいましょう!

 

それが一番です。

 

迷わずやれよ、やればわかるさ(´∀`)

 

ではまた!  

 

 

 

             マリオ