変声期のボイトレ | 【鹿児島・ボイストレーナー】松田未希のlittle by little

【鹿児島・ボイストレーナー】松田未希のlittle by little

鹿児島のボイストレーナー・ボーカルコーチ・ゴスペルディレクター・リトミシャン(リトミック講師)松田未希の備忘録のようなブログです^^

ども!久々です。

 

もう年末。

前回ブログを更新したのがなんと3月末!

すごーい空いてるポーン

びっくりー!

来年はもうちょっとタメになるように更新していきたい。

 

いかんせん、いろんなタメになったことを忘れていることが多いので。。。

ああ、恐ろしいゲッソリ

 

 

先日は、中学1年生の絶賛、変声期終了くらいの男の子の体験レッスンでした。

 

小学生の頃から合唱をしていてソプラノだったのに、

アルトに移動して最初はアルトが歌いづらかったのに、

歌いやすくなってる。

だけど、高い声も出したい。

とのこと。

 

声を聞いてみると、テナーというより完全バス。

そりゃあもう低ーい渋ーい声の出せる男の子でした。

 

歌いたい歌も歌えるけど、

本人は気づかず1オクターブ下で歌っているという

声の低い男声あるあるだなぁと。

 

小5の時には出せていたであろう音域が

全く出ない。息しか出ない。かすれて出ない。

 

さぁ出してみましょう!

変声期中のボイトレは慎重にやらなければなりません。

無理強いは絶対しない。

 

とにかく力をしっかり抜いて、

自分の身体の使い方にしっかり集中すると、、、、

 

出るデレデレ

 

かすれて出ない音から5音も上が出てきました拍手

 

一緒に身体の使い方を覚えていこうねー!

 

低音はそのまま大事に、中音域〜高音域育てていこうー飛び出すハート

 

 

 

 

【Instagram】miki.lalamusic follow me目

 

お問い合わせはHP