俯瞰するって・・・

 高い所から見下ろし眺めること

 (比喩的に)広い視野物事を見たり考えたりすること

 また、ある事柄状況に対して客観視すること

 

 

これそう簡単にできることじゃない

自分の身に起きた突然の悲劇を

冷静に客観視する

 

 

 

 

人間は感情を持つ動物

信じていた人の裏切りを

最初から俯瞰できるって

まずないと思う

 

 

 

対象物から距離をおき

冷静かつ客観的に物事を考える

自分じゃこれができないから

私はいろいろな人に相談した

 

 

 

 

その人たちの意見を

最初は到底受け入れられなかった

 

 

 

 

数々の不倫現場を見て

不倫被害者の辿っていく道筋を

見てきた探偵A村さんは

「今はショックでしょうが

やがてそんな不倫夫と別れてよかった」

皆さんそう言いますよ

と私を慰めた

 

 

 

 

しかし当時の私には

思考が追いつかなかった

 

 

 

まだ「私の夫に限って」

「この私が裏切られるなんて」

「なんで私が離婚しなきゃならないの」

気が動転していた

 

 

 

 

不倫イコール離婚

長年のパートナーシップ即解消

私にはこれ難しかった

 

 

 

今ようやく

高いところから

自分に起きたことを

見つめることができる

 

 

 

 

 

誠実な探偵A村さんが

私にかけてくれた言葉が

100%正しかったと

今は思える

 

 

でもあの時の私は

A村さんの言うことを聞かず

たくさんの失敗を重ねた

 

 

 

 

 

他の人は

その人から離れた位置で

その人に起きたことを

捉えることができる

 

 

でも自分自身を俯瞰する

それも精神的に極限の状態で

それは相当難しいこと

 

 

 

だからこそ

自分だけで抱え込まない

人に相談する

これ大事なこと

 

 

 

ところで・・・

探偵A村さん

元気かな

わがままをいっぱい言って

無理もいっぱい言って

 

夜遅く電話で相談もして

とてもとてもお世話になった

 

久しぶりに探偵A村さんの声が

聞きたくなった・・・

 

インスタでも発信始めました

見ていただけたらうれしいです

フォローもよろしくお願いします

下矢印下矢印下矢印

 

image