我が家に犬がいた日々 ありがとう27年 | あなたに逢えてありがとう・゜゚。.*・'・*♫

爽やかな 秋の空です


乾いた空気が目に沁みる


明日で愛犬ミニョン🐶が旅立って1週間になります。





2週間前の水曜日 結果的には東大に行って血液検査の結果を聞くまでは 希望を持ってたんだな… まだまた数ヶ月 いや来年も通うとばっかり思っていた


でもその時のミニョンは 生きているのが不思議なくらいの血液の状態だったらしい

数日持つか持たないかくらいの…

さっきも書いたように 家族全員 まだまだ一緒にいられると思っていたからね


あまりの急激な容態の悪さは 

いきなりなサヨナラは

本当に受け入れ難かった、、、



運良く輸血して貰って

もう一度自ら水を飲んで 

歩く姿も見せてくれて

でもまた 徐々に弱って


1週間 本当によく頑張ってくれた

私達家族にサヨナラの心の準備をさせてくれて

家族全員にお別れをして サヨナラして行ったミニョン


日々の生活の中から ミニョンが居なくなり 気配も消えてしまって


日に日に 辛さが増している 私です


小型犬の平均寿命まで生きてくれたし

家族皆んなで見送ることも出来たし


でも やっぱり 辛いなぁ


居るはずの場所にいない

聞こえない足音に耳をすまし

匂いがだんだん感じられなくなって


その都度 涙が溢れる

胸が押しつぶされる




そうねぇ 考えてみたら

最初に縁あったシェルティのマリアは主人の九州友達の所で前の年のクリスマスイヴに生まれ 三ヶ月を待ってたった一匹で飛行機✈️に乗って我が家にやって来たの 



我が家の最初のワンコ🐶 まだ小学生だった息子や娘とよく遊んだし 遠出の旅行にも行ったなぁ 



私なんて まだ30代だったし、、、



マリアは6歳になった時 3匹の赤ちゃんを産んでくれて 娘と一緒に子犬の誕生の瞬間の感動を味わわさせて貰ったの✨



産まれた子犬 雄2匹はそれぞれ私の友人の所に貰われて行って 雌のアイちゃんは我が家の娘になりました


母犬マリアと娘犬アイ2匹のワンコ🐶が思春期の息子や娘の良い友達になってくれて 賑やかで楽しい日々でした。



マリアは12才になるちょっと前の秋 脳腫瘍かもしれないからMRI検査をと言われ  検査したその夜急変で安楽死を迫られて壮絶な最期で (犬が脳腫瘍と分かったところでどうにもならないのにね 朝まで普通にご飯も食べ散歩もしてたのに…検査の麻酔が悪かった?)

家族全員 みんなショックでね

しばらく打ちひしがれていました。



2ヶ月経ったある日 何気に寄った(普段動物の売り買いとかあまり好きでないから行かないのに何故かその時入った)ペットショップで巡りあったマリアそっくりな毛並みのチワワ🐶

まだ後ろ足も上手に踏ん張れない赤ちゃんチワワが私と娘と目が合ったらハイハイして寄って来たの❣️



お店に来て2日らしいけど 親と引き離されこのままゲージで売り物になってるのが忍びなく 夫に相談して翌日迎えに行って 我が家の一員になったのでした。

優しいアイちゃんは直ぐに受け入れてくれて

大学生になった子供等とシェルティとチワワとの生活が始まりました。



震災を乗り越え(犬2匹を抱え 余震の度に非常階段を上り下り…怖かったね)

で、5ヶ月後に耐震の今の家に皆んなで引越して 新しい土地を皆んなで散策したり お花見や旅行も楽しかったね



でも3年も経たないうちに アイちゃんの膀胱癌が見つかり アイも1年半近くの闘病生活よく頑張ってくれたけど 私の父が亡くなって3ヶ月後アイちゃんも旅立ってしまいました。



その後8年ミニョンはよく私達家族を支えてくれました。

でも、8年の間に息子や娘が就職や結婚で家を離れ 加え私自身が外での仕事🎶が多くなったのと更にベリル🐱と縁が出来たのは私は嬉しかったけどその世話で家を空けることが多くなり ミニョン🐶は昼間殆ど独りぼっち それでなくとも寂しがり屋なのに ストレスになっていたのかもしれない、、、



サヨナラしたばかりの今は ついつい もっとああしてあげれば こうすべきだったかも が次から次へと浮かんで来るけど

そう!ミニョンとも 楽しい思い出がいっぱいある



小っちゃいから カバンに入れて 簡単に出かけられて ミニョンも気配を消すのが上手だったし



そうそう 孫ちゃんとも仲良しだったし



いろいろなことがあって 



楽しかったな


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


我が家に犬がいた生活 27年弱






縁あった犬達よ!

我が家に 輝く宝の時間をありがとう✨


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


さて、今日から私 仕事が始まりました。

今日はお嬢さんの時から30年の付き合いとなるお母さん生徒さん 我が家の3世代のワンコを知ってるキヨコさんだったから ミニョン🐶のサヨナラを伝えたら ついつい私は涙ポロポロ😭 キヨコさんも一緒に涙してくれて またポロポロ😭😭😭


明日からコーラスも始まるし♪

今ここでブログに我が家のワンコの27年の歴史ざぁっと綴らせて貰って

ちょっとは気持ちが整理出来たかな


ミニョンは最期まで頑張って生きてくれた


私も命尽きるまで 精一杯 自分を生きよう


虹の橋の袂で3匹に会えるその時まで*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*