故郷での夏の思い出^o^ | あなたに逢えてありがとう・゜゚。.*・'・*♫

今日から9月


でも 相変わらずの暑さで💦



そう 6月月の下旬から ずっとずっと 同じような極暑💦の日々


5月 6月 8月8月8月って感じです💦


もう 疲れましたよね😮‍💨😮‍💨😮‍💨




本当は昨日のうちに 8月に書きそびれた記事を更新したかったのですが、

この続く暑さのせいと仰っていました 今朝の仕事🎶の相棒の先生がダウン⤵️で 私が全部仕切ることになり 昨日はその準備で大忙し💦

今日は一日仕事🎶で たった今まで今度の日曜日の仕事🎶の準備…

なんだか疲れたし もうやめて そうだ 今日のうちに8月分の記事更新しちゃおう ってことでブログ開いたところです



さて 振り返るは 約一か月前 長岡の花火大会🎆に 親戚の叔母と従姉妹とで向かい 花火🎇が始まるまで 懐かしい故郷の地を辿って



父方母方 それぞれの菩提寺に寄って




懐かしい道を歩いて



先祖の墓参りをして



村のお祭りが楽しみだった懐かしい神社 

ここが産神様になるのかなぁ




実家にも寄れて仏壇にもお参り出来たし



いろいろ いろいろ

気になる所に寄れて それぞれにしっかり挨拶が出来て なんだか清々しい気分になれました。



母の実家を継いだ従兄弟に長岡花火の会場近くまで連れて行って貰って

お互い 老けたね〜


それぞれ歳を重ねたのを実感(^◇^;)


花火会場 信濃川河川敷では 



私の大学時代の友人が夜のご馳走を全部作って来てくれて 一緒に花火見物


とても充実の1日となりました🎇


*・゜゚・*:.。..。.:*・'*:.。. .。.:*・゜゚・*


翌朝 私は叔母や従姉妹と別れ 


在来線🚃に揺られ



長岡に戻り



ランチは 9月に開かれる同期会で校歌を歌う仕切りを私が頼まれており その打ち合わせを兼ねて同級生のクミコさんと会って


写真撮り忘れた〜


で、夫の実家に寄って 

ま、私も一応◯◯家の一員ですからね お仏壇に挨拶して🙏

で、しばらく義父母と歓談して


で、夕方は 今回の花火🎇のチケットを用意してくれた同級生に代金を渡して 一緒にご飯を食べに🚙


彼が連れてってくれた場所は


今は長岡市に吸収されたけど 上杉謙信が青年期まで過ごした栃尾という所で もう少し行けば福島との県境 


昭和の名残りがある街並み


で、夕食までにちょっと時間があるということで せっかく歴史のある古い街に連れて来て貰ったから ちょっと観光しましょうということになりました

先ずは上杉謙信がまだ長尾景虎だった頃過ごした栃尾城の跡



山城 本丸まで行こう!となって

私ワンピース👗でしたが、普段地下鉄の階段で鍛えてるから大丈夫!とどんどん登り始めたものの


ほんのちょっと入っただけで


こんな看板を見つけてしまい


やっぱ ちょっと ビビる

この暑さで山の木の実🌰があるか?万が一熊🐻さんに遭遇してしまったら こんな軽い気分で山に入ってしまった私なんかを襲ってしまって駆除されたら可哀想

一緒の彼も5月に心臓の手術をして この私とのデートが外出リハビリ第一日目なんて言うから 熊🐻さんとは戦えないだろうからね

ってことで早々に退散しました💨


でもね 熊🐻に遭遇した場合は頼りない彼ですが、実は考古学の先生でして その後連れてってくれたやはり謙信所縁の秋葉公園 秋葉神社⛩も興味深く 


途中私のしょうもない質問にもキチンと答えてくれて 小一時間の散策でしたがとても勉強になり楽しかったです^o^



予約の時間になり 美味しいイタリアン🇮🇹を食べて🍝 私だけ🍷

次回は謙信が建てたという常安寺や瑞麟寺跡 そして良寛様の晩年の伴侶貞信尼の廬にも連れてってくれると約束して長岡の市街に戻ったのでした🚙



で、新幹線🚄に乗る前

いつもの同級生がやってるバーに寄って


私はラムベースの🍸カクテル

考古学者は術後だから その辺よく知ってるバンド仲間のマスターが辛めのノンアルカクテル🍸を彼に作ってくれて

最終の新幹線🚄の発車15分前まで 同級生同士の会話は弾み 長岡での良い時間を締めくくることが出来ました。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


てな 感じの楽しく充実の時間を過ごせたんで もう9月に入ってしまいましたが ブログに記しておきたかったのでしたが、既に時計の針は午前零時をとっくに周ってしまいました💦


ほんと、文章書くの遅いなぁ


時間が経つのも 月日が過ぎるのも 早すぎ💦


で、こちら 既に昨日になってしまった9月1日十六夜の月です🌕

明るいね🌕

8月31日が満月スーパームーン🌕で今年最大と言われただけあって 昨日十六夜🌕の月からも まだ凄くエネルギー感じたよ✨


まだまだ暑い日が続きそうですが

パワー貰って 残暑乗り切って 芸術の秋に向かって頑張りましょ*・゜゚・*:.。..。.:*・'💪🎶