あなたが在るだけで素晴らしい♡
すべての人を全力、肯定、応援♡
パーソナルスタイリストmocoです
仲良くしてくださいね♪

プロフィール→
🐾








おはようございます!





先日に少しだけ載せていた

嬉しいお出かけについて🤎

『どーも、おっちょこちょいです!』あなたが在るだけで素晴らしい♡すべての人を全力、肯定、応援♡パーソナルスタイリストmocoです仲良くしてしてくださいね♪プロフィール→🐾こんにちは!今日もす…リンクameblo.jp





GUCCIが創設100周年を祝して
京都で特別プロジェクトとして開催した
Gucci in Kyoto
行ってきましたー😊



ブランド発祥の地イタリア・フィレンツェ
にとって、京都は姉妹都市となるそうです。

第2の舞台となる『旧川崎家住宅』での
体験型エキシビション
Gucci Bamboo House




この第二の会場、旧川崎家住宅
京都市の指定有形文化財となり
GUCCIが創設された1920年代に建てられた
由緒ある町家。


所有者の関係で3年間てつかずの建物と
なっていたそうですが、
今回のイベントと共に大幅再生されたようです。


GUCCIの最新コレクション
『GUCCI ARIA』
(イタリア語で空気や息吹の意)
こちらには創造と再生のストーリーが
込められています。


テーマのバンブーをもとに、
現代のクリエイティブを表現するため
再生された町家。
そして、伝統と再生をフィーチャーさせて
またアップデートされたGUCCI。
何もかもが最適なタイミングで
実現したイベントだったのかもしれませんね
❤️‍🔥









まぁ、つらつらと書き並べましたが…
感想はシンプルに素敵のひとことでした🤎
アートは好きな方だと思うけど
難しいことはよくわからないです…。



四代田辺竹雲斎氏のアートワークと共に
バッグが展示されていたんですが。


作品の迫力が本当に凄いのに、
竹から創造されたものだからか
設営会場、バッグと調和してるんですよね。
決してアートのみが一人歩きをする
わけでもなく、全てがあってこそ
できあがった空間なんだなぁと
ひっそりと感動していました…☺️




どれだけの制作時間がかかるのでしょうね…
少しメビウスの輪のような
どこからはじまり、どこで終わるのか?
という不思議で仕方なくなる感覚で
みていました🤣



こちらは1960年代のバッグです。
お上品な赤じゃないですか?🤭



歴史をこえてきたんだと思うと
当初にお待ちの方はどんな風に
コーディネートされていたのかなぁ…
なんて、妄想が膨らんじゃって😌💭


ベレー帽、ベージュのコートに👜
シンプルなブラックワンピースに
高すぎないヒールと👜




どんな時代だったのかなぁ…
どんなファッション事情だったのかなぁ…
考えるだけでワクワクでした…🥰







町家の中は各部屋がブースのように
展示が作り込まれていて
各所にアテンダントしてくださる
スタッフの方達がスタンバイされています。


私が妄想と共にバッグをじっくり観察する
ものだから、色々とご丁寧な解説をたくさん
してくださいました🤣🙏☺️


竹の成長過程についてや性質、
ハンドルになるバンブーの加工方法など


そしてバッグもそれなりの使用傷や風合いが
あるものが中にはあったので、
どんな風にこの場へ辿り着いたのか
質問させてもらったんです。すると…


普段は国外で厳重に保管されており、
こうした展示で一般の方が
こんなに近くで目にできるのは、
大変貴重であり
機会として考えると、本当に少ないこと
かと思います。


と、教えてくださいました🤭

 

1950年代から1990年代までの年代物になる
バッグが展示されているんです。
ただただ凄いですよね…。
多少の使用傷はあるものの、
状態自体はめちゃくちゃよかったんです…!
とても大切に保管されているのは
目視でも感じとることができました☺️



モノを大切にするって
本当に大事なことだなぁと…
このバッグ達をみて、つくづく実感しました。

一つ一つのモノとじっくり向き合い
心を込めて扱う。




できる人って、自身も含めてだけど…
少なくなってきているんじゃないかなぁ。

今あるモノを大切に向き合い付き合う。
何だか全部のことにリンクしている気がするな



こちら↑GUCCIカラーがあしらわれて
ハンドルはブランド象徴のバンブー。
めちゃくちゃ可愛いですねぇ☺️


こちらはオーストリッチにバンブーハンドル。
伝統も感じるけれど、この時代にもっても
まったく違和感がないだろうし
むしろこのバッグで何もかもが格上げ
されそうな佇まいですね。


今、記事をつくっていても
素敵な空間がフラッシュバックで
もう一度行きたい欲がわいてきました🤣
改めてゆっくりと見たいです…🥺
静かに興奮していたので…笑




最奥へ進むと蔵があるのですが
その中では映像展示として
最新コレクションのショートムービーが
流されています。



敷地内は動画撮影が禁止だったので
写真撮影をいくつか繋げてストーリーに
あげました👌
ムービーもなかなかしっかり作り込まれていて
サラッとは終わらないんです。
10分以上はあったかと思います🤭


かっこいいしかわいいし…
語彙力…😭




付き添いで来てくれた主人には
長かったみたいで、途中に他のフロアを
見に行ってしまい
最後は一人で見入っていました😅


他のフロアでもバッグが作りあげられる
工程が動画にされており。


こうしたものを見ると、モノへの愛情や
職人の方々やブランドへの敬意が
本当に心からわきあがってきます。


数多くのモノを所有していることに
羨望の目がいきがちだけど、
モノの本質や本当の価値が理解できていなければ、何の意味もないのかもしれないと思いました。



伝統と再生をフィーチャーさせて表現された
この展示が、私にとっては
今在るモノ全てへの敬意を
感じさせてくれるものになりましたね😊
自分のお仕事へのコンセプトにも
非常にリンクしていると感じました。





このショルダーポーチ

亡くなった母のものです😊

高校生くらいまでたまに使っていました♪





他にもトートバッグやハンドバッグと

何個かあったけど、大人になってから

全く使用していなかったので

引っ越しの時に、他ブランドも含め

ブランドリサイクルに出しちゃったんです。

必要としてくれる人が

つかってくれたらありがたいなぁと思って✨






でも、

このポーチは何となく手放せませんでした。

この記事の卒業旅行の時にも

実は身につけています→🤎



コレね♪


ボロボロだけどメンテナンスに出して

娘もつかってくれたら

母も喜んでくれるんじゃないかなぁ😌


恐らくそんなに高価なものではなかったと

思うけど、所有して大切に

思い出と歴史を重ねるって素敵ですね♡

3世代つかえるなんて嬉しいなぁ。









まだまだ載せたいことがあります!

長くなってしまったので

続きはpart 2にしますね

❤️🤎💚






お付き合いいただきまして
ありがとうございました✨