生後4ヶ月の赤ちゃんと長距離フライトをした話⓪ | かきのたねのブログ

かきのたねのブログ

子育て中です。海外旅行の話など書いていくつもりです。

生後2ヶ月で海外赴任地へ飛行機
生後3ヶ月で急遽一時帰国飛行機
そして生後4ヶ月でまた海外赴任地へ飛行機

という怒涛の2ヶ月間でした。
全て乗り換えあり、
1日以上かかるフライトでした笑い泣き
そして上の子は2歳半くらいです。


今回は弾丸一時帰国から戻る時のこと。
あ、その前に弾丸一時帰国は
いろいろありましたが、
あーっという間すぎて、
なにがなんやらゲッソリ
一応実家にも少し戻り、
親友にだけ会い、帰りました。

そして今回のフライトですが、

羽田空港
    ↓
ニューヨーク
    ↓
海外赴任地

という道のりでした。
まずはホテルから空港へ。
ここはもう子連れだし、
先は長いからタクシーを利用しました。

そしてチェックイン。
私たちの赴任先に行くには
必ず住民カードの提示を求められます。
ない場合は、出国の航空券を提示しないと
入国できません。
(予約段階のものでも可)
下の子は住民カードを申請中だったので
念のため出国の航空券も提示しました。

そしてカウンターのお姉さんに確認。
ニューヨークの空港で、
荷物をピックアップしないといけないか
聞いてみました。
もちろん答えはピックアップしてください
と言われるかと思いきや、
なんと、ピックアップしなくてもいい
と返答されました。

ここで信じないのが私。
本当ですか??ピックアップしなくても
スーツケースは目的地まで行きますか?
と再度確認。
すると、やはりピックアップしないと
だめだと言われたー
そりゃそうですよねアセアセ

このやりとりに20分近くかかるから、
チェックイン済むころには、
もう中に入るべき時間にチュー
あわただしいのが子連れ旅行ですアセアセ