2年ぶりの群馬旅行① | lalaのワーママブログ

lalaのワーママブログ

ブログの説明を入力します。

長女6歳7ヶ月

次女1歳9ヶ月



最後に家族旅行に行ったのが2019年の8月。

先日…といっても結構前ですが、8月の3連休(8/7〜8/9)で、2年ぶりの家族旅行に行ってきました!

あんなにしょっちゅう旅行行ってたのに、次女の出産からコロナで、気付けば丸2年も旅行に行ってませんでした。


今回は、夫婦共にワクチン接種も終わっているし、たまたまキャンセル待ちを入れといた群馬の宿から繰り上がりの連絡が来たので、せっかくなので行く事になりました。



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



1日目。

本当は、桐生が岡動物園と、ぐんまこどもの国とやらへ行く予定でした。

ところが、動物園の前まで来たら、なんと「本日から臨時休館」との貼り紙が!!

緊急事態宣言の影響ですね。

ぐんまこどもの国のHPもチェックしてみると、やはりその日から臨時休館となっていました…

残念!!


ちなみに今回は、前回行けなかった「県立ぐんま天文台」へ行きたかったのですが…、

HPを見るとなんと「緊急事態宣言、まん延防止重点措置の対象地域を含む都道府県からの来館はご遠慮ください」と!ガーン

完全予約制になっていて、住所を含む個人情報をウェブから送信して予約を申請する方式に変わっていました…。


東京から行くので、無理って事で…。

まあ、空き状況を見たらどっちみち残り1席とかだったので、無理なんですが…。

天文台は今回は諦め、またいつかのお楽しみにという事になりましたアセアセ


そこで向かったのが、前回にも訪れた「川場田園プラザ」!

おしゃれで広大な道の駅です。

まず初めに、ブルーベリー公園から。

ここの公園ではブルーベリーが採り放題、食べ放題!!



ぱっと見はほとんどのブルーベリーがもうすでに採られて無くなっているように見えましたが、公園の奥の奥の方へ行くと、まだまだ沢山!!

かなり山を登った所だとまだほぼ手付かずで、お宝の山でしたラブ

次女は初めてのブルーベリーをなぜか全く食べようとせず、ただ手に握っていただけでした笑い泣き


ブルーベリーを食べて、隣接している公園で、前回同様、しっかり遊んできました。

アスレチックや娘の大好きなターザンロープ、草の斜面を滑るソリなど。



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



宿に着いたら、遅めの昼ご飯。

久しぶりのBBQをしました。

BBQの締めは、家で朝握ってきたオニギリで作った、焼きおにぎり。



自然の中で食べるのは最高〜でした!ラブ



その後、宿でゆっくりお風呂に入って、晩御飯食べて、就寝流れ星




キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ




実は7月終わり頃に、やっと次女の卒乳が完了しまして…。


長女の時は生後10ヶ月で卒乳したのに、次女はなんとなくダラダラと1歳8ヶ月まで授乳を続けてしまいましたアセアセ


昼間は授乳せず、夜間と、土日に家にいる昼間に少しあげる程度ではありましたが。

次女もだんだん力が強くなって、私がソファに座っていると膝に乗ってきて、力ずくで服の胸元に手を入れてオッパイを引っ張り出そうとするので(笑)、ちょっとめんどくさくなってきたんですよね…。


夜中対策に便利だったので、オッパイという技を手放すのが惜しかったのですが、思い切って断乳してみたら、案外あっさりと夜寝てくれまして。

こんな事ならもっと早く断乳しても良かったのでは…むしろその方が楽だったのでは…と、思ってのでした。


卒乳して以来、なんとなく体も心も、私自身ラクになりましたニコニコ

お酒も薬も飲み放題(笑)

ずっとやりたかった、肝斑治療のためのトランサミンの内服も心置きなくできるし!

卒乳してから、トラネキサム酸1500mg/dayを飲み始めています。

シミ消えると良いな〜。