今週もお疲れさまでした。

皆さんはどんな一週間でしたでしょうか。

少しでも良い方向にすすめたのであれば、ご自身を褒めてあげてくださいね。

 

私の今週は、会社に行って、自分の責務をしっかり果たし、

同僚と楽しくコミュニケーションをとって仕事を終えると

 

速攻で帰宅し、毎晩キポログ先生の気学&易経講座を2時間以上

みっちり受けて、

 

すこしづつ すこしづつ 知識を積み重ねて

将来のなりたい自分に近づいていく快感

 

を感じています。

 

これは、二黒傾斜の自分としては、

 

今年の二黒土星の易の卦であり、今年の二黒の目標である

 「地風升(ちふうしょう」を実践できているのでは

ないかと、今日のお勉強でも感じたわけです。

 

小(しょう)を積(つ)んで以(モッ)て高大(コウダイ)にす

 

一日でも成長が停止すれば木は枯死する。

人の学問もその通りで、一日でも休止すれば心は死ぬ。

だから君子はこの卦に法って、徳を慎み、微小な日々の実践を

積んで高大な徳に至る。(象伝より)

 

つまり、

漸次運気が上昇し、芽が出る時であるが、

物事は急がず、長期的展望で行うように

 

と教えてくれています。

 

こんな風に易は

行動指針や心構えを示してくれるので、先生も

 

易は書いてあるとおりに実行すると良い

 

おっしゃっています。

 

大人になってくると。。。

生活に流されたり

こんなでいいのかな」と迷いが生じがちになりますが

 

「言われたとおりにやってみたらいいじゃない」

なんて背中を押されたら

なんだか ほっとしません?

 

だから 大人の人には

ポケットにいつも易経♡

 

をお勧めしたいなと思うのです。

 

心の友でも 心の師匠と呼んでみてもいいですね。

あなたに寄り添う心強い味方です。

 

ただしね

 

易経先生の言うとおりに実践できるか

 

というと、それはまた別のお話。

 

おそらく、吉をきちんと取れている人は

すんなり進めやすいと思うのです。

 

 

吉を取るには

 

九星気学で日盤吉方年盤吉方など

 

あなたを幸せに導く最短距離の行動学

取り入れてみるのはいかがでしょうか。

 

 

今日もここまでお付き合いいただき

ありがとうございました。

 

良い週末をおすごしください。