西伊豆旅行2日目です。

 

午前中は下田黒船祭りで海軍のイベントを満喫し

 

そのまま西伊豆を沼津方面に北上

 

まずは石廊崎の灯台を目指し、灯台より崖の突端にある

 

石室神社 を参拝

 

 

 

崖の突端に祠があり、神社は崖に張り付いて鎮座。

海の神様をお祀りしていて、海や船にまつわる不思議な話も

紹介されていました。

 

 

お昼は松崎町にある手打ち蕎麦の「鞍馬」さん

 

茨城県産の十割そば

 

くるみダレのそばつゆが絶品で、おもわず飲み干してしまいました。

 

過去一美味しいくるみダレでした。

また食べに行きたい くるみダレ♡

蕎麦も繊細でGOOD

 

 

お昼をとってからはひたすら海沿いの道を走る。

アップ・ダウン・ヘアピンカーブの連連続

 

堂ヶ島や恋人岬、黄金崎、戸田金山 などなどの名所を

全部横目に飛ばし、ひたすら目指す次の目的地リムジン前

 

で到着したのは

戸田の御浜海水浴場先にある

小舟ヶ浜の

諸口神社

 

古い社殿で人もいない。。。

 

でも写真からも醸し出される

 

パワスポ感!

 

浜から眺める富士山は

富嶽三十六景に描かれているとおりの富士山ですね!

 

初めて見たきれいなフォルム富士山

 

富士宮の実家からの富士山が日本一だ!と思ってきたけれど。。。

(でも、富士宮は富士山が近いから迫力あるよ~)

 

 

ともあれ、静岡側の富士山がやはり見栄え良いかと思う、元静岡県人ですにやり

 

富士山神社

この西伊豆旅行で最大の目的地、もうひとつのパワスポ神社のお話は

次回にて報告しますね。