GW直前の日曜日、今日は楽しみにしていた

キポログ先生主催のランチ会が代官山でありました。

 

キポログ歴(?)でいうと、私が一番新参者なのですが、

 

14名の参加者の皆様がお人柄が良い方ばかりで、楽しく有意義な時間を過ごせました。

 

キポログ先生の講座の10年間の変遷のあれこれや

村山幸徳先生のお元気な頃の思い出話をたくさん聞けて、

その教えを守り続けている先輩たちのお話に、

 

「ああ、この学びで間違いないんだ。出会えてありがたいなあ」

 

と改めて感謝。

 

花

今日の会場は「アロハテーブル」

 

各地に支店があるお店ですが、代官山蔦屋書店の隣にあるここは別格。

血統の良さそうなワンちゃん連れのカップル多し

グランマからお孫さんまでセットで完璧なファミリー

奥の駐車場には品川ナンバーと世田谷ナンバーのオンパレード

 

こういう時は、自称「観察者」の目が光ります目

ちゃんと、休憩中の蔦屋書店の店員さんがギリシャ彫刻の彫像のような

端正なフランス風イケメンだったことも見逃しませんでしたぜ

 

お食事の後はみんなで重要文化財の「旧朝倉家住宅」を見学。

一度行ってみたかったのですが、朝倉氏がもと材木問屋だっただけあって

いい木の仕事されてます。お庭も立派で、外国の方が多く訪れていて、

代官山の隠れ穴場スポットですね。

 

キラキラ

代官山は学生時代に過ごしたシオン寮があった場所で、2020年に閉寮したので、

その跡地がどうなったのか、キポログの会の後に訪れてみました。

 

そうしたら、まだアルミのついたてが巡らされていて、手つかずな感じでした。

けっこう大きな敷地だから、何かが建ったら目立つだろうな。

 

街の様子は様代わりしたものの、浅野温子夫妻をみかけた「寿原屋酒店」や

50年ほど前から「ブーランジェリー」と名乗っていた「シェ・リュイ代官山店」が残っていて

なんだかほっとしました。小川軒もあったし。

お金のなかった学生時代はシェ・リュイのパンなんてそうそう買えないと思っていましたが、

大人になった今は、パンも鮮度が命だから、食べられる分を考えると、そうそう買って帰れなかった。

なるほど、ウン十年越しのオチがこんな感じになるのか、とね。チュー

 

 

 

因みに、シェ・リュイの路地の先に「かまわぬ」という手ぬぐい屋さんを発見。

手ぬぐいラバーの私はいそいそと入店。

!ここのお店は本物です。 手ぬぐいにも2流3流があるのよ。

そして、「これは」と思う品は、やはりお高い。が一期一会と思えば大人買いです。ムキー

 

代官山を満喫したあと、その昔、寮の門限のために何度もダッシュした猿楽町の裏道を通って渋谷に出たら。。。

 

‼まばゆい!キラキラ渋谷駅西口近辺の巨大商業ビル群がそびえ立ち、光り輝いており。

映画ブレードランナーのような(古っ)ピカピカのビル群に向かうも、右も左も上も下もわからず。

 

JR改札にたどり着くために、商業施設のビルを3階まで上がって、2階に下がって、通路をさまよって

また3階にあがる、ですと?ダンジョンだ。HPがかなり減ったぞ。

 

 

そんなこんなでちょっとフラついて帰宅したところ、37.5℃の発熱。

びっくりしたけど、心当たりは、ある。

 

きのう土曜日に帯状疱疹のワクチンを打ったのよ。

摂取した土曜日も「なんだかな~な」感じはありましたが、二日経って出るだなんて、

「聞いてないよ~」

ウソです。お医者さん言っていました。出るかもよ、って。

これは地味にしんどい反応ですが、帯状疱疹にかかった人の話は壮絶なので、

ここはあきらめて。。ただ、接種後にスケジュールを詰め込むと不安ですね。

ここはアンダーラインを引いて覚えておきましょう。ウインク

 

本日もグダグダな話にお付き合いをいただき恐縮です。

せめて 皆さんのご健康と何かしらいい事がありますように

とお祈りいたします。