こんにちは🌞
今週もあっという間に木曜日!

私は社会人時代から木曜の朝が1番嫌いで🥲

サービス業で平日休みだった時は
また感じ方が違ったのですが
カレンダー通りの仕事をするようになってからは
1週間の疲れがピークで、なおかつ
まだ週末まで今日と明日ある〜長っ😭
って思ってました💭

今は家族がカレンダー通りに
出勤、登園しているので
やはり木曜は疲れを感じやすい😮‍💨笑

皆さんは何曜日が1番憂鬱ですか?


今日は最近ずっと不調だった私が
なんとかどん底を脱したお話を
させて頂こうかと思います♩
どんな方法で回復していったのか?!
良かったら引き続き読み進めていって頂けたらと思います🥹🫶🏻ˎˊ˗

𖧷

ここ最近、イヤイヤ期真っ盛りの次女(2)に
てんやわんやな毎日で
かなり疲労感が溜まっておりました。

ちょっとした事が気に入らないと
たびたび癇癪を起こされてギャン泣き😮‍💨

ご機嫌取りしてるだけの毎日で
お恥ずかしいことですが
イライラして怒る事もありました。

普段、子供達が幼稚園に行っている間は
家事を進めたり断捨離したりと
あれこれ動いているんですが

最近は無気力な状態が続いてしまい
最低限の家事はなんとかこなしてますが
とにかく動けない日々でした😔

私自身も知らず知らずのうちに
メンタルをすり減らしていたようで…🥲

これはもうそろそろまじでヤバいぞ、
という危機感を感じました。
(一度メンタル壊すと、なんとなく分かる感覚)

ものすごく弱いんですが…
でも自分が確実にキャパオーバーしているのは事実。。

前の記事で紹介した方法なんかも取り入れて
回復する為にもがいてたんですが
なかなか調子が上がらなかったんですよね😵‍💫


で、結果的には

以下の2つの方法で

なんとか回復してきたという感じ…❤️‍🩹

なので今日はそれをシェアさせて頂きますね!


①罪悪感も焦燥感も何もかも全て目をつぶって、ただひたすらにゆっくりする

②夫とゆっくり話す時間を持った


①は相当勇気がいりました。


夫も子供達も外で頑張っている時間に

ただただゴロゴロダラダラするなんて…

廃人すぎるだろ、、

やる事も本当なら沢山あるのに😱

なんて雑念が浮かびまくり…


でも、本当にどん底まで落ちた時に

そんな事も言ってられないくらい

もう動けなくなってしまって。


もうどうでもええわ、知らんわ、、

と半ば諦めモードで

ダラダラと過ごしたんですが


これが意外にも正解でした😂


ゆっくりしたら心に余白が出来た感覚

帰ってきた子供達にも

おおらかな気持で接する事ができて。


子供目線に立った声掛けが
思い浮かぶようになったり
自分でもこの変化は驚きでした!

ちなみに、疲れた時は声掛けなんてまったく思い浮かばず感情的になりがちでした🫠

そして②の夫と話す事も
私にはめちゃくちゃ重要でした。

別にアドバイスとかはいらないし
話して解決案が浮かばなくてもいいんです◎
ただ愚痴を聞いて共感してもらえるだけで
明らかに心のモヤモヤがスッキリしました!

実は夫は最近、夜中に
サッカー(ユーロ?)観戦をしていて
なかなか話す時間も持てなかったんです😢

次女のイヤイヤ期にメンタルやられて
「もうまじでしんどい…」と昼休みに連絡したら
「家事とか俺やるよ」って言ってくれて。

ただ、言われて気づいたのは
私が求めてるのは家事の協力ではなくて

どちらかと言えば子供達の対応
(その日は笑顔で接してあげられる余裕が明らかになかったので)

そして話をする時間を作る事、でした❕

だから具体的にそれをお願いしたいって
話したんですよね。

夜中にユーロ⚽️観戦してるから
私と話してると睡眠不足になっちゃうだろうなって
心配もあって、生活を合わせてたんですが

「眠かったら見ないで寝るから大丈夫!
家族なんだから頼って☺️」と言ってくれて

(今思うとまじで優しい…🥹💕)

お言葉に甘えて
昨日、一昨日と子供達が寝てから
ゆっくり話をしました♩

子育てや仕事の愚痴を言い合ったり
他愛もない事を話すだけでも楽しくて
リフレッシュになったんですよね🫧

子育てが大変で誰かに頼りたいなと思った時
何をお願いしたいのか?を具体的に
伝えることって大切だなって思いました…✨

ちなみに𓈓

私が以前の記事にアップした
スタバに行く☕️とか
ノートにモヤモヤを書く📝とかは

回復しはじめた今やる事で
効果を発揮するのではないかと思っています🥰

あと、今日はストレス溜まったぞーーー
今日はリフレッシュしたいぞーーー
って時は最近、夕飯時にお酒を飲みます🍺笑

別にお酒好きってわけじゃないんですが
飲んでる事でリフレッシュしてるっていう
あの感覚が良いんですよね〜🥹笑

今まではスーパードライ派だったんですが
最近は晴れ風が美味しくてオススメです🍺ˎˊ˗

𖧷

そんなわけで𓈓

子供も1人の自我を持った人間にっこり

ロボットのように思い通りにはいかないからこそ
子育ては時折難しいし
メンタル的にもしんどいですよね…

落ち込む時もあると思うし
それは残念ながら避けて通れない!

だからこそ自分なりの回復方法を
知っておくと良いのではないか🪄🤍
と、今回の経験を通じて思いました♩

(子育て以外の事にも言えると思います)

皆さんも毎日お疲れさまです🌻
自分の取説作って、どんどんアップデートしていきましょ🥹🤝🏻

こんな映えないブログ記事ですが(笑)
今回のお話が自分を大切に扱う一歩になれたら幸いです💕

最後までお読み頂きありがとうございました🥰