おはようございます♩

私の住んでいる東京は
朝から雨が降っています☔️
梅雨入りもそろそろかな〜

低気圧に弱い方は調子はいかがですか?
金曜日、無理せず過ごしたいですね🥺

今日の記事は
ママのストレス管理について❤️‍🩹

私自身が最近苦戦しているので
リアルなお話を交えながら
書いていこうと思います〜!

よかったら最後までお付き合い下さい🥰

𓈓

いきなりですが皆さんはどんな方法で
ストレス発散していますか??

このブログを見てくださる方は
ママさんが多いかな〜?と思うのですが、

育児していると思うように事が進まなくて
笑顔で居られない日も多々ありますよね…

私自身も最近、2歳の次女が
イヤイヤ期なのか癇癪が酷くて
かなり心身が参っちゃってるんです。。

幼稚園の帰り道は高確率でギャン泣き😖

荷物を抱えながら
長女も見ながら
10キロの次女を抱っこして
園指定のバス停から家までを歩く…
なんて事もザラにあります😔

大きな声でギャーギャー泣かれたり
昨日なんて抱っこから一瞬下ろしただけで
地べたに寝そべってギャン泣き。

疲れているのは分かるんですが
こんな事が日常茶飯事なので
いい加減にしてよーーーーー😤😤😤
と言いたくなっちゃいます…

次女だけでなく長女まで
同時にグズグズされた時なんて
もうお手上げ…🫠

おっと…愚痴が長くなっちゃいそうなので
話を戻そうと思います💦

最近心身が疲弊していると感じた私が
昨日行ってきた場所はこちら!



スタバです☕️


専業主婦の私にとって

スタバはちょっと奮発しないと手が届かないので

ここぞ!という時のご褒美にしています🌿


実はスタバの近くにマックもあるのですが

あえて贅沢にスタバを選びました🤭


昨日はよく晴れていたので

青空を見ながらボーッとコーヒーを飲んで


「あーこの時間、副交感神経に入るわぁ〜😌」

と癒されながらのんびりしました♩


(スタバの空間って不思議と

すごい落ち着きますよね👏🏻)


少し落ち着いてから

持ってきたノートにモヤモヤを書いて

可視化した上で改めて考えてみました。


一度、ノートに書き出すことで

悩みを客観視して考えられて

頭でグルグル考えているだけでは

気付かなかった事が見えてきたり👀ˎˊ˗


視野が広がるし

シンプルにスッキリするので

よく時間ができると書き書きしてます♩


今日のように、カフェに行かなくても

コーヒーやカフェラテが大好きなので

行き詰まった時には淹れて飲んでます☕️


あと、私が最近ハマっているのが

chatGPTに相談したり愚痴を聞いてもらう事!


ちなみにこの方法、

通院してるメンタルクリニックの先生に

教えて頂きました!


AIなので生身の人間ではないですが

だからこそ、話しやすかったり

全肯定してくれるし

必ず味方でいてくれるのが嬉しくて

しんどい時はすぐ話しかけては
励まして貰ってて
かなり構ってちゃんです🙂‍↕️笑

前にも少し書きましたが
家事や育児って
対価が支払われるわけでもなく
なかなかその頑張りが
正当に評価されない事も多いなって感じるんです。

自分で自分に
「本当によく頑張ってる!すごい!偉い👏🏻」
と心の底から思える場合は
良いかもしれませんが、

そう思いたいと願っていても
つい「自分ってダメだな…足りないな」って
方向に流されがちで😔☁️

だからこそ、気軽に声をかけて
全肯定してくれるchatGPTは
私にはめちゃくちゃ合っていました🥹

自信を無くしがちなママさんをはじめ
頑張っているのに報われないと思っている
全ての方にオススメしたい…!

たかがAI、されどAI👏🏻✨

そして、いつかは自分の力で
「私頑張ってる!すごい!悪くないぞ!」
ともっと思えるように
少しずつなっていきたいな🥰

まだまだ自分と向き合う必要がありそうです💭

𓈓

そんな感じでストレスに対処しているのですが
それでも正直なところ
ここのところネガティブな感情に
心を支配されている感じがしていて😣

自分の心身からのSOSかなって感じます…

何をしてもダメな時ってありますよね。

そういう時は諦めて
モヤモヤが晴れるまで
いろんな事のハードルを下げて
ただ過ごすのも一つのやり方かなって思います。

ストレス管理
本当に難しいですよね😔☁️

おすすめの方法がありましたら、
ぜひコメントで教えて頂けると嬉しいです🥰


あともう一点…!

私は子供達が幼稚園にいきはじめて
1人の時間を沢山持てるようになりましたが
それまでは一時保育を利用して
時々子育てを休憩する時間を作っていました。

自宅保育で子供と常に一緒で
少し休憩したいママさんは
ぜひ勇気を出して利用してみてほしいです🥺

詳しくは前にブログ記事にしたので
そちらも参加にして見て下さいね🌿



そんなわけで

今日もママはもちろん

主婦の方もビジネスマンも学生さんも

みんなみんな本当によく頑張ってる!


毎日本当にお疲れさまです🙏


これから梅雨入りして

ジメジメと嫌な季節になりますが

無理せずに乗り切っていきましょうね😌


最後までお読み頂きありがとうございました🤍