私はいま、JRに乗って


明石方面に遊びに行っている


女子3人で遅い新年会だ



明石焼きを食べるのか


海鮮食べるのか


ちょっとだけはやく明石に入り


明石の案内をゲットする予定だ



姫路駅のホームでは真新しい服を着た


なかなかイケテる姿の


男子4人組がわちゃわちゃやっている


たぶん高校3年生だろう


いまは、もう学校がお休みになっている


からか、今から神戸に行くようだ


私が18歳のときは学校が厳しくて


入社式まで遊びに行かずじっとしていた


3月31日までにパーマをあてたり


染めたり遊びに行っているのが


見つかれば退学処分が待っている


めっちゃ厳しい学校だった


この若いお兄ちゃんたちは


車内では、ワイワイガヤガヤやっている


電車に乗り込むときも


並ばず割り込んで席を取り我先にと


席に落ち着いた


これが一人で乗るときは


きちんと並んで乗るんだろうな


この若者はいつか


静かに電車に乗るときが来るんだろうな


あ、その前に車に乗れば電車は卒業か


といろんな考えがめぐる


若い時間はそう長くはない


夢も希望も実はたくさんあるのだ


若者よ


存分にワイワイガヤガヤやって


欲しい



楽しくいこうぜ😉👍️✨