今日は施設にいる母のことを……

コロナ禍もぶじに過ごしている

90歳の母

早くも入所して6年が経ち

施設にいてくれます

が、先週母が

頭痛を訴え

施設からいつも診てもらっている

病院に診察へいったそうです

診察結果は大丈夫だったのですが

最近、目が見えていなくて

だんだん気分が落ち込んでいるのではないか

と思うようになりました

いまだに自由な外出はオッケーが

でていないので

施設にずっといることになります

そら

しんどいですよね


私は週一回の電話と

週一回の面会のみです

施設は面会はあまりできません

(病院の方が緩いですよねー)



白内障が進んで見えなくなっているのですが

本人からはもう手術は

いいわと言っていました

どんな手術かは
父のつきそいをしたので知っていますし
治療もどんなのか知っています

病院にしばらく通って
目薬や経過観察もありますよね

コロナ禍でなかなか
行けない場所ではありました

6年前の2回の大手術

わたしも、もう痛い思いを

させたくありません

施設のみなさんの日々のサポートで

母は生活できているんですがー


んー!

モヤモヤするなー

母の手をさすり

車イスを押せる日は

本当にくるのだろうか


わたしにできることを

探してみたいと思います