平成中村座 姫路城公演
拝見するチャンスを得まして
行ってきました✨✨✨


わたしの母校からの
お誘いで行けました!

と申しましても5月3日~5月27日での公演で
もう終わってしまったんですが
(その週は忙殺の一週間で報告遅くなりました)

初めての歌舞伎✨✨✨


とにかく、めっちゃよかった
✨✨✨✨
歌舞伎のハードルが
一気に下がりました

音声ガイドが
もうバッチリ‼️
(そこも大事!)

一体どんなタイミングに
なってるんだろうというくらいに
説明が入ります




演目は、姫路に関する内容

といえば!
播州皿屋敷
天守物語


第一部は
「播州皿屋敷」と
「鰯賣戀曳網」
(いわしうりこいひきあみ)


第二部は
「棒しばり」
「天守物語」


今回は第一部貸し切りで
拝見させていただきました!


館内は私たちが座っている場所もあり
早々にスマホもストップで
写真がないのです
申し訳ございません



席の場所が
なんと!⬇️
桜席!!!

この桜席は舞台幕の内側にある席なんです!
何回も行かれている方には
オススメの場所です✨✨✨
(舞台裏を覗けまする)


「播州皿屋敷」は
想像以上に
おどろおどろしく
(怪談ですので)

今の高校生には
ひいちゃう内容
切られるシーン(!)も
なぶり殺されるシーン(!!!)もある
お菊さんがかわいそうで
ちょっと泣けてしまった
それほど役者さんの
演技が上手かったです✨✨✨


そのあとも
客席が驚く演出に
高校生は
「ギャー!!、キャー!!」と
悲鳴を出しています!



これぞ怪談!!
令和女子はトラウマになるわ!(笑)

 (⬆️播州皿屋敷の説明ありマス)




桜席の本領はここから!✨✨✨

播州皿屋敷が終わり幕がおりた後


お菊さん役の
中村虎之助さんが
ガッツポーズ!!!をしました!

なんだかめっちゃ喜んでいる気がします
スタッフから飲み物をもらい
飲みながらガッツポーズ!

しかも拍手を続ける私たち方面にも
向いてくださいました

わたしが推測するにー

客席での演出に
学生たちの悲鳴をゲットしたぜ!

というところでしょうか

やっぱり反応がいいということは
役者のみなさんの
やりがいに直結なんですよね

わかるー✨✨✨✨

桜席では
裏方さんのお仕事もたくさん拝見できました

板の上に立つ人だけでは
成り立たない世界であることを
改めて感じました



ちょっと長いので
次へ続きます!