今年の大河ドラマ

鎌倉殿の13人

この一年こんなに楽しみにしたドラマは

ありませんでした

わたしの父や母は時代劇好きで

昔から時代劇や大河は見ていました 


言葉の言い回しなどわからない部分がありながら

見ていました



鎌倉殿の13人は

現代の私たちが使う言葉で

話は進み

亡くなる人が多すぎて(泣)😢

相関図を見ながら

検索しながら

たまには現代の笑いも交ぜて

飽きることなく

1年を過ぎることができました

1年を通す脚本は

本当に大変な作業だと思います


だけどあんなに人が亡くなるなんて

ひどすぎる時代ですよね

しかも

身内

わたしなら精神崩壊する



人の犠牲を繰り返し

太平の世を模索していた時代の

おはなしですが

自分に置き換えられる

つまり

感情移入しやすかった話の展開と

わかりやすさに

感激しました

もーすぐ一挙放送ありますね

その日は

もう一回

鎌倉殿の13人見るぞ👊✨


三谷幸喜さん
楽しいドラマ
1年間
ありがとう😆💕