【パルミジャーノ・レジャーノ】~チーズって面白い!~ | あ、ちょっと外国へ行ってきます。

あ、ちょっと外国へ行ってきます。

【旅行好きな女子大生のブログ】
今まで貧乏旅行した17ヵ国の思い出を振り返ってみます。

先日、株式会社オーダーチーズ

グループワークに参加させて頂きました!!



とても楽しく参加させて頂き、充実した時間を過ごすことができました好キラキラ。

本当に参加することができて良かったですニコちゃん




そして、そちらでは、パルミジャーノ・レジャーノというチーズに出会いました!


あ、ちょっと外国へ行ってきます。
(頂いたパルミジャーノ・レジャーノ)


実際に欠片の状態で食べてみると

「何か、フルーティー!」 と、まず思いました。

それは桃のような、パイナップルのような、果物系の強い香りに感じました。


そして、アミノ酸の結晶のジャリジャリとした触感tieko

また、口の中でポロポロと崩れますふふふキラキラ


チーズ独特の香りと、深いコクがあり、微かに品のある苦味がフワッとする・・・パンダ

プロではないので、正しい表現ではないと思いますが、

私はそのように感じました花


パルメザンチーズとして、スーパーで売っているものとは
全く別格!


と思います!



あ、ちょっと外国へ行ってきます。
(白い斑点は、アミノ酸の結晶だそうですakn)




けれども、私はパルミジャーノ・レジャーノという名前を初めて聞きました!


そのため単純に、ここで私は思いました。


「この美味しいチーズの名前、皆知ってるのかな目?」 と。


そこで、大学やツイッターで友達に聞いてみました電球2mau



Q1.「パルミジャーノ・レジャーノって知ってる?」

Q2.「それは何だと思った?」




上の二つの質問に、大学4年生の9人(女の子:6人、男の子:3人)が答えてくれました

(※で、それぞれ女の子男の子の回答を示します。)



すると、Q1に関しては
  
・知っている…0人
・知らない…9人




さらに、Q2の「何だと思ったか?」という質門に関しては、

・チーズっぽい…3
・イタリアの何か…1
・イタリアのブランドの名前…2
・何かの遺跡の名前…1
・ホテルの名前…1
・バトル系漫画のイタリア系キャラクターの名前(笑)…1




 
 ・・・・・やはり…という結果になってしまいましたが♥akn♥汗




私も最近知ったこのチーズ、

少し調べて友達に教えようと思い、チーズ塾を受講することにしましたaya♪*゜


26時限目鉛筆

75時限目鉛筆

97時限目鉛筆

(オーダーチーズ公式サイトより)



26時限目の、

パルミジャーノ=パルメザン≠粉チーズ

という事実は、知らなかったのでびっくりしました。

今回頂いたチーズこそが、本家のパルミジャーノ・レジャーノだったのですね!

さっそく友達に伝えなければキラキラ☆



さて、チーズのことばかり考えていたらお腹がすいてきたので笑

お料理に使ってみることにしましたsei


あ、ちょっと外国へ行ってきます。
(おろして粉状にしました。)


料理の名前はわかりませんが、今回は

旅先でオーストラリア人の女の子に作ってもらったレシピにチャレンジマッチョキラキラ青

詰め物が入った、ラビオリというパスタが手に入らなかったので、フスィリで代用しました電球


$あ、ちょっと外国へ行ってきます。
(ニンニク、玉ねぎ、いんげん、赤ピーマン、コーン、パスタソース、パスタ)

$あ、ちょっと外国へ行ってきます。
(にんにくと、角切りくらいにざっくり切った玉ねぎを炒める)

$あ、ちょっと外国へ行ってきます。
(トマトソースを加え、塩コショウで味を調える)

$あ、ちょっと外国へ行ってきます。
(茹でたパスタ、下茹でしたえんどう、生の赤ピーマン、コーン)

$あ、ちょっと外国へ行ってきます。
(ソースを加えてよく混ぜる)

$あ、ちょっと外国へ行ってきます。
(パルミジャーノ・レジャーノをた~っぷりかけて! 水菜で少し彩を)




ぼ、ボ――ノじゅる・・!!!!

やっぱり、美味しい!



何というか、パルミジャーノが味をまとめ上げてくれる感じがしますキラキラ

今回のソースは結構バジルバジルの香りが強かったのですが、

パルミジャーノがツンツンしたバジルのスパイシーさをまろやかにしてくれましたseiキラキラ

ちなみに、これは冷やして食べても美味しいですグッド♪♪☆



なんだかすっかりお気に入りになってしまいましたハートred

他のお料理にも使ってみたいと思います!




今回は、パルミジャーノ・レジャーノをきっかけに、図書館で本本もパラパラ読んでみたりして

初めてチーズについて勉強することができましたすまいる

でも、まだまだ数あるチーズの一種類なんですよね・・・

いや~、チーズって面白いですね♥akn♥きら