義父の施設入所が決まり、これからは一人で生活しなければならないので、介護サービスを上手く利用しながら生活を立て直したかったのですが、義母の不満が妄想へと繋がっていきます




お風呂介助は早々にお断りして、お掃除には来てもらっていました


金曜日、お掃除のヘルパーさんが帰った後、義母と一緒に義父の施設に行ってから買い物に行き、銀行から生活費を引き出してきました



義母はいつもお金をいれる所を何箇所か決めていて、ワタシもその場所を知っていたので、いつものように義母にお金を渡すと、そのうちのどこかに直しに行きました



が、次の日、義母から電話が



おばあちゃんお金なくなってん!



お母さん昨日手渡ししたよ?直しに行ってたやん?




おばあちゃんそれがどこにもないんや!



そんなはずはない



お母さんまたどこかに突っ込んだんちゃう〜?



おばあちゃん誰か盗っていったんちゃうか?



お母さんえ?



急いで探しに行きましたが見つかりませんアセアセ

いつも入れる場所以外も探しましたが入っていませんガーン



どこにもない?ゲッソリ



家のどこかにあるのは確かなので、ゆっくり探そうとしましたが



おばあちゃん知らん人入ってきたからなくなったんや!



これはマズい、ヘルパーさんのせいになってるガーン



家族のせいなら、探して見つければいいだけの話だけど、ヘルパーさんはそうはいかない

月曜日になってもお金は出てこなかったので、すぐにケアマネさんに電話して、ヘルパーさん派遣はキャンセルしましたえーん



お金がなくなった



認知症あるあるだけど、覚悟はしていたけどタラー



実際にその言葉を聞くと、ワタシが盗んだと思われたらお世話どころか家に入ることも出来なくなるなぁとすごく憂鬱な気持ちになりました悲しい 



通帳を一緒に見て、引き出した金額を確認しても


あれ?そうやった?


というくらいになってきてるのに、このまま義母に管理させていいものかどうか


不安でした



この頃、義実家の税金などの支払手続きはワタシがやっていて、通帳と印鑑の場所、銀行の預金残高を把握しているのもワタシだけだったので、パパさんに相談して、キャッシュカードを作ることにしたのですが、これが義母を疑心暗鬼に陥らせてしまうことになるのでした...



これを書いていて

斉藤由貴の『夢の中へ』

を思い出しました

井上陽水もカバーしてますよね~


2番の歌詞って知らなかったですびっくり

改めて聞くとビックリハッ


休むこともゆるされず

笑うことは止められて

はいつくばってはいつくばって

一体なにを探しているのか

探すのをやめたとき

見つかることはよくある話で

踊りましょう 夢の中へ

行ってみたいと思いませんか



1番も2番も認知症の事を歌っているように聞こえるのはワタシだけでしょうか...キョロキョロ