ご訪問ありがとうございます。
半熟たまこですニコニコ

半熟家についてはこちら



以前もご紹介しました

私の愛読書↓





にもありますが



親の趣味や特技を活かして

子供と遊ぶのは子供のためではない



いい経験にもなるけど

そう、それは緑茶をくれ!

と言っていないのに

緑茶を差し出すようなもの🍵↓




少なくとも決して

あなたのためにやってあげているのよ!

と思っちゃいけないと思う



だから、そう、これ↓は








私の新しい趣味だ!!真顔真顔真顔えっへんキラキラ



そう、子供のためではない



私のためよ!!

(もっかい言う)



だから、子供が興味を持とうが

持つまいが関係ない

(花は喜んで参加してるけど笑



母の母による母のための野菜栽培キラキラ

収穫することとか

どう調理してやろうかとか

いかに食費を浮かしてやろうかとか

考えると楽しくてしょうがない酔っ払いキラキラ



じゃがいもに飽き足らず

マーガレット・オクラ・ミニトマト

も植えちゃった音譜



お花を買いに行ったのに

野菜の苗を買ってきてしまって

最早、花壇は野菜畑にんじん

これぞ大人の趣味キラキラニヤニヤ



さーて、どうなるかな?!爆笑



(じゃがいもも第2、第3の芽が

顔を出し始めましたラブラブ



植えたお野菜紹介


じゃがいも

カルビーのじゃがいも栽培キット

でじゃがいも栽培中キラキラ




基本この2つで出来るので

とってもオススメキラキラ


土も燃えるゴミで

出せるそうですウインク


バッグに記載のとおりに

やったら無事に芽が出ました!↓



この時はまだ芽が1つだった↑

(今日もう2つ発見したキラキラ



やってみるなら次は9月の秋植え



オクラ


オクラは苗がお安く(100円ぐらい)

育てやすいので初心者向けとのこと



土に植えて、土の表面が乾いたら

お水をあげるだけ!



支柱もいらないから

簡単に始められるキラキラニコニコ



お店の人によると

実はすぐに大きく固くなるから

人差し指より少し長くなったら

早めに収穫したほうがいいそうです♪



ミニトマト


ミニトマトもお安く(100円ぐらい)

初心者向けだそう♪



トマトは支柱がいるので

専用の支柱も購入

(近所のホームセンターで

600円くらいだった)



「小学生でも出来る」らしいけど

それを枯らしてしまったら

私どうなるの!? 滝汗大人失格??



私はちょっと奮発して

こちらを購入しました↓





実家の母が去年植えたけど

皮が硬くなってあんまり

美味しくなかったやつ



お店の人によると皮が固くなるのは

水のあげなさすぎ

もしくは日の当たりすぎ

だそうで、



上手にすれば

実は美味しいのでは!?



なんたってサントリーの本気野菜↓

ってんだからその本気具合を知りたいキラキラちょっと不満





というわけでリベンジ決定!

(私リベンジ好きだなぁ、、)



母は結構、水はあげていたから

プランターに植えたせいで水捌けが

良すぎたのかな??



なので我が家では

花壇に植え付けグッキラキラ

花よりトマト笑い



日当たりも半日当たって

午後から陰になるから

ちょうどいいはず音譜



スーパーで買った赤トマトと

並べると綺麗かな〜

って理由でオレンジをチョイス🧡



またレポートします♪