【ブログネタ】休校中、1日どう過ごしてる? | 【生駒/奈良】はじめての手作りパン&スイーツを応援したい小さな教室♡シフクノジカン

【生駒/奈良】はじめての手作りパン&スイーツを応援したい小さな教室♡シフクノジカン

“ママの手作りで、作り手も食べる家族もシフクノジカンを”
初心者さんでも、お店のようなシフォンケーキ【TOKO.lab 絹どけシフォンケーキ】が焼けるように。また、【手ごねパン】のハードルを下げるレッスンを目指しています!
お子さま連れ大歓迎の小さな教室です。

みんなの知恵を見る

臨時休校に関する他のブログネタを見る





休校2週目の月曜日


昨日はお天気も良く

お外に出ないともったいない!

1日でしたね。




小3娘は

午前中は宿題&チャレンジ学習



息子は4月から一年生のため

「うんこドリル💩」




漢字の読み書き

計算ドリル


それに加えて

チャレンジ三年生


結構、時間がかかります。




息子は見開き1ページ


あっという間に終わります。笑







そもそも

クリスマスにサンタさんから

Switchをもらったので


Switchをする前に

学校宿題とチャレンジ

(うんこドリル)をやる!


というルールを作りました。




そのルール則って

休校になった今も

せっせと頑張っているわけです。






お昼ごはんは

家で食べるのが勿体無いくらいの

晴れ☀️



作るのも面倒くさい…



ということで


ハッピーセットを買って

お庭にレジャーシートを敷いて

食べました。





そのまま遊びタイムが続き


娘が黒い折り紙とルーペで

髪を燃やす実験を始めました。






それに驚く

幼稚園児2人




順番にルーペを持たせてもらい

紙に穴が開いた時のビックリ顔!







こういうの応援しちゃう!




黒い紙じゃなくて

枯れ葉は燃えるか?と


幼稚園児2人に探してきてーと言い



2人は燃えるビックリさに

一生懸命お庭で落ち葉を拾う。




思いついたことを

実践

検証




子どもたち

また座学じゃない学びで


知識が増えたんじゃないかなと思います。




休校だから

ゆっくり向き合えること。



学校じゃないから

思いついたことを

実際にさせてあげられる




気分的にマイナスになりがちですが


なんとかプラスの要素を並べて

この休校を乗り切りたいなと思います。









母は、今年の目標

毎月換気扇&コンロ周り掃除

(食洗機にお任せだけど)


できました!